画像を見る

いやー、高かったですね、この前まで。白菜はなんと900円まで高騰し、キャベツやレタスも軒並み高値に……。まだちょい高めだけど、やっと落ち着いてきた感じ。高い時期にこの際丸ごと! とドーンと買ってしまった人、この下がってきたこの時期にここぞとまとめ買いしちゃった人、買ったはいいけど、食べきれないのは困りもの。せっかくの野菜をムダにしないで、おいしくキッチリ使い切るには、買った後の「保存の仕方」がめちゃ大事! そこで使いやすくておいしさキープのちょいワザをご紹介します。

 

■キャベツを丸ごと野菜室で1~2週間鮮度キープ術

 

以下の手順でどうぞ。

 

(1)中心部に向かって、芯のまわりに包丁で切り込みを入れる。
(2)包丁をねじりながら持ち上げ、芯を取り出す。
(3)十分に濡らしたキッチンペーパーをくりぬいた部分に詰める。
(4)乾いたキッチンペーパーで、すきまなく包んだらポリ袋などに入れ、芯の部分を下にして野菜室へ。これで1~2週間はOKです。

 

■レタスを丸ごと1週間、食べやすくちぎって2週間キープ

 

レタスは乾燥するとすぐしなびてしまうので、丸ごと1個を保存する際は、ぬらしたキッチンぺーパーなどで包んでから、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。乾燥を防ぐことで1週間ほど新鮮な状態で保存できます。

 

すぐに食べない場合は洗って食べやすい大きさにちぎり、水気を切って食品用保存袋に入れ冷凍すれば約2週間OK。さらに袋のまわりをアルミホイルで包んでおけば急速冷凍され、より鮮度を保てます。冷凍したレタスは凍ったまま調理に使え、スープなどの加熱する料理に向いてますよ。

 

■白菜はカットして冷蔵で1週間、冷凍なら1カ月で食べ切って

 

白菜は丸ごとなら、常温でけっこう長持ち。涼しい場所なら3週間程度持ちます。芯の部分を切り落として、新聞紙などで包んでから涼しい場所で縦置きにして保存します。

 

後で使いやすいようカットした白菜は、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室に入れましょう。約1週間持ちます。

 

冷凍なら1カ月で食べ切ることを目安に。鍋や味噌汁に使う場合は、ざく切りにしてからジッパー付き保存袋になるべく平らにして入れ、空気を抜いて冷凍してください。冷凍した白菜の繊維が気になる人は、みじん切りにしてから冷凍すると食べるときに繊維が気になりません。みじん切りの白菜は、凍ったまま炒めものにしたりスープに入れたりと、いろいろな料理に使えますよ♪

 

今回は、こんなうれしい情報満載の女性自身ブックス『野菜自身~免疫力あげる100レシピ~』からご紹介しました。他にもいろいろな野菜の知っトク情報がいっぱいです。

 

毎日、野菜を上手にしっかり食べて、元気に人生を楽しみたいですね。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: