築地の老舗佃煮店の女将に年末のお買い物術を教えてもらいました 画像を見る

築地にもどんどんと活気が戻っており、今年はいつも通り年末のお買い物に行くという人も多いはず。そもそも一般的なスーパーマーケットよりも、新鮮でおいしい食材が手に入ると評判ですよね。

 

でも年末の築地、どうやって買えばいいの? いつ行けばいいの? にお答えすべく、今回は初心者でも大丈夫! なように、築地の老舗佃煮店の女将に年末のお買い物術を教えてもらいました。

 

■いつから年末大売出しが始まるの?

 

「年末大売り出しの期間ですが、本格的になるのは12月25日からですね。普段は午後1時半くらいから閉まってしまう店も、年末は3時過ぎまで開いているところも多くなります」

 

■営業時間も変わるのですね!値下げ交渉ってしていいの?

 

「基本的に築地は掛け値無し、つまりそもそも値段を下げての価格となっているので、値下げの値段交渉をするのは無粋(粋でない)とされていますね。しかし年末に関しては売り切り商品が多いため、29日の午後くらいから値下げが始まるお店もあります。豊洲市場が30日までなので、築地も30日で終了するお店も多いので29日の午後から30日にかけてお正月用商品の値下げが始まります。このタイミングで行ってみると、運が良ければマグロの柵が半額になっていたりしますよ」

 

■するといつ行くのが得策ですか?

 

「31日にやっているお店も、売り切ったらおしまいになるとこが多いので31日は午前中までに行った方が良いですね。お正月用品は、売り切ったら補充しないので、必要なものは29日までに揃えておいて30日、31日にお得なものを買い足すのが理想だと思います。ただ31日までやっているお店は売り切りたいので、31日には最低価格にしているところもあるので、そんな商品を見付けられたらラッキーですよね」

 

次ページ >では、具体的におすすめのお店とかはありますか?

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: