食物繊維とオリゴ糖が豊富!医師が推奨「あんこコーヒー」
画像を見る あんこコーヒーで健康に、元気に

 

■あずきとコーヒーの組み合わせに抗酸化作用が

 

このように、あずきもコーヒーも、それぞれの健康効果は単体でも十分優秀なのだが、整腸作用、血糖値コントロール、動脈硬化抑制、抗酸化作用など、組み合わせることで相乗効果を発揮する。

 

「特にコーヒーのクロロゲン酸とあずきのサポニンとイソフラボンのポリフェノールは、一緒に取ることで抗酸化作用が高まり、老化防止の働き、美肌効果が倍増します」

 

健康だけでなく、美容の観点からもおすすめしたいあんこコーヒーだが、作り方はとても簡単。

 

ブラックコーヒーにスプーン1杯のあんこを混ぜるだけだ。コーヒーはインスタントでもかまわないし、あんこは好みでこしあんでもつぶあんでもかまわない。あんこが沈みやすいので、飲むときはスプーンで混ぜながらあんこも食べきりたい。

 

実際の味はというと、ほんのりとあんこの香りが混ざった、柔らかい甘さのあるコーヒーといった感じ。

 

ただ、あんこには砂糖が入っているので、入れすぎには気をつけよう。ブラックコーヒーが苦手な人はミルクや豆乳を少し加えてもよい。小腹がすいたときのおやつにもなる。最初は意外な組み合わせに思えるが、慣れてくると飲みやすくなる。

 

寒さが厳しくなるこれからの季節に早速、試してみよう!

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: