85歳現役料理研究家が伝授「今が旬! 元気になれる よもぎレシピ4」
画像を見る 繁殖力が旺盛なので簡単に育てられるよもぎ(写真:PIXTA)

 

■野草の効能をそのままいただく「よもぎの醬油炒め」

 

簡単によもぎの風味を楽しみたいなら、まずはコレ。よもぎの葉緑素が鉄分を補って、女性に多い貧血の改善に効果的なおかず。

 

【材料(2人分)】

よもぎ(あく抜きして水気を絞ったもの)…35g
ごま油…小さじ1
酒…大さじ1
醬油…大さじ1と1/3

 

【作り方】

(1)よもぎは1cm幅に切る
(2)フライパンを熱してごま油を入れ、1を入れてサッと炒める
(3)2に酒を振って混ぜ、アルコール分が飛んだら、鍋肌から醬油を回し入れ、混ぜて仕上げる

 

■野草と海藻のベストマッチ「よもぎとワカメの味噌汁」

 

水溶性食物繊維が豊富なワカメとの組み合わせで、よもぎの整腸効果がさらにアップ。肝臓を癒す働きもあり、朝食にも最適。

 

【材料(2人分)】

よもぎ(あく抜きして水気を絞ったもの)…10g
油揚げ…1/4枚
塩蔵ワカメ…5g
味噌…大さじ2
昆布だし…2カップ
豆腐…1/8丁

 

【作り方】

(1)よもぎは1cm幅に切る。油揚げは油抜きして短冊切りに
(2)塩蔵ワカメは塩を洗い、水につけて戻し、食べやすい大きさに切る
(3)味噌はだし汁で溶いておく
(4)鍋に昆布だしを入れ、油揚げを入れて煮る。さいの目切りの豆腐と(2)、(3)を入れ、沸く寸前に火を止める

 

次ページ >消化を助けるさっぱりパスタ「よもぎのペペロンチーノ」

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: