画像を見る

脳梗塞、心筋梗塞……。血管が詰まることで引き起こされる疾患には深刻なものが多い。発作を起こして、運よく一命をとりとめても、後遺症が残ったり、介護が必要な状態になるなどの可能性があるため、十分すぎる注意が必要だ。

 

血管が詰まることを予防するには、まず食生活の改善から始めたい。

 

肉料理中心の食事を控え、塩分の摂取量を見直すのはもちろんだが、血液をサラサラにして、血管が詰まる大きな原因である高血圧を防ぐ効果のある食品を取ることが重要なポイントになってくる。

 

「そこでご紹介したいのが干しシイタケです。

 

これに生姜をプラスすれば、血管の詰まりと高血圧予防の強い味方になります」

 

と言うのは、栄養士・食のアドバイザーの成田和子さんだ。

 

干しシイタケの健康効果は生シイタケの約10倍ともいわれる。

 

「骨粗しょう症にもよいとされるシイタケですが、特筆すべきは、シイタケの『エリタデニン』という成分には血圧の上昇を抑える効果、血管の詰まりやコレステロールの増加を防ぐ効果があるのです。

 

これは、きのこ類のなかでもシイタケとマッシュルーム特有の栄養成分で、特にシイタケに多く含まれています」(成田さん・以下同)

 

次ページ >干しシイタケの戻し汁には栄養成分が豊富に含まれる

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: