image

いま、100均一ショップのアイテムで、インテリアを大改造する主婦のワザが話題を呼んでいる。披露したのは、都内在住の主婦・榎並千明さん(36)。5月10日、情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に「100円グッズリメークの達人主婦」として登場するや、大反響。テレビの放送後、インスタグラムのフォロワーが一気に3,000を超えたという。

 

そんな榎並さんが、本誌読者のために「わが家をカリフォルニア風にする100均アイテムの“涼インテリア”改造ワザ」を伝授してくれた。カリフォルニア風インテリアは、榎並さんの一番の新作だそう。

 

【貝殻で作るフォトフレーム】

材料/L版アンティーク調フォトフレームブラウン、シェルバスケットの貝、海の写真(お好み)。

作り方/1.フレームの枠の上に貝殻を並べてデザインを考える。写真を見やすくするためにも、フレームをあまり貝殻で埋めつくさないように注意。フォルムの違う貝殻を有効活用しよう。2.貝殻一つ一つに、たっぷりと貝の凹凸が埋まるようにグルーガンでのりづけをして、指でしっかりと押さえてくっつけていく(グルーガンがないときは瞬間接着剤などで代用可)。3.お好みの写真をフレームに入れて完成!

 

【プチグラスオブジェ】

材料/プチワイングラス、ナチュラルストーン、ミニチュアヨットオブジェ、ミニ流木、フェイクグリーン。

作り方/1.100均のプチワイングラスは杯部分と持ち手が分かれている場合が多いので、まず組み立てる。グラスの約1/3までナチュラルストーンを注ぎ入れる。2.ストーンの上に、ミニ流木、フェイクグリーンと、夏っぽい飾りを入れて完成。

 

【グリーンで囲むキッチンタイマー】

材料/カッティングボード、磁石つきタイマー、フェイクグリーン、フック、ネジ、強力マグネット、両面テープ。

作り方/両面テープでボードに強力マグネットを取り付ける。これで電池交換のときにはボードからタイマーが取り外し可能に。ドライバーとねじで、フックをボードに固定する。2、フェイクグリーンを好みの大きさにハサミでカットして、ボールにのせて配置を決めてから、グルーガンでしっかりのりづけし完成。

 

今回のコンセプトでもあるカリフォルニアは、彼女と夫の出会いの地でもある。榎並さんは、“カリフォルニア風”改造のコツをこう説明する。

 

「まずは色の選び方からです。私は濃い色は使いません。白をベースに、そこに緑を加えると見た目も涼しくて、なおかつオシャレになります。青い空に通じる“抜け感”も大事にするようにしています。天井と壁の間の『焼き網ディスプレー』のように、モノとモノの間隔に『余白』を多くとることで抜け感が出やすいと思います」

 

この夏、あなたもカリフォルニアの潮風を“わが家”に招き入れよう!

関連カテゴリー: