image

 

「温泉では木・火・土・金・水の五行すべての運を一気に吸収できると、風水では考えます。だから開運旅行に出かける場所として、ぴったりなのです。私も温泉にはよく出かけます。もちろん運をいただきに行くのですが、温泉そのものが大好きということも大きいかもしれません」

 

こう語るのは、人気風水師の李家幽竹さん。衣・食・住・行動など、自分の環境すべてを使って運を開く学問である風水において、「温泉」は大地の気が凝縮されている場所だという。

 

「鉱物(五行の金の気)を含んだ水(水の気)が地熱(火の気)によって温められ、地中(土の気)から湧き出たのが温泉です。これに入浴する(木の気)ことで、五行の気すべてを一気に吸収できるのです。なかでも金運をよくするのは、硫黄泉と含鉄泉の温泉です。この泉質には、風水でいう“金毒(ごんどく)”の解毒作用があるのです」

 

“金毒”とはお金についてくる悪い気のことを指すと李家さん。

 

「ウイルスのように、知らないうちに人間にとりついて増殖し、金運を食い荒らしてしまう恐るべき“毒”なんです。この金毒を取ることから、金運アップは始まります」

 

そんな、“金毒”を払う効果がある硫黄泉や含鉄泉を含む温泉を、李家さんが実際に足を運んだ中から厳選し紹介。

 

【玉川温泉】秋田県仙北市・硫黄泉

十和田八幡平国立公園地内にある、療養・静養を目的とした日本有数の「湯治宿」。1カ所から毎分9,000リットル湧き出る湯量と温泉水の強酸性は日本一。源泉100%や、50%の浴槽、弱酸性湯、ぬる湯、打たせ湯などのある大浴場や屋内岩盤浴と種類も豊富。

 

【別所温泉】長野県上田市・硫黄泉

信州最古の温泉。源泉掛け流しのお湯は弱アルカリ性で美肌効果も。信州の鎌倉とも呼ばれる情緒のある街を浴衣姿でのんびり散策。100年以上の歴史ある旅館や、露天風呂のある宿もあり、季節の料理を味わえる。

 

【黒川温泉】熊本県阿蘇郡南小国町・硫黄泉

熊本県阿蘇の外輪山のすそ野にある名湯。’09年の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に2つ星で掲載された全国屈指の人気温泉。約30軒の和風旅館の中には、田の原川沿いに建つ宿も。それぞれが源泉を持ち、8つの泉質が楽しめるのもうれしい。

 

【湯の網温泉】茨城県北茨城市・含鉄泉

はるか昔、傷ついた鹿が湧き出る泉で傷を治し立ち去るのを見た里人が、この霊泉を「鹿の湯」と名付けたという伝説が残る。国内有数の含鉄泉の源泉掛け流し鉱泉。

 

【有馬温泉】兵庫県神戸市北区・含鉄泉

日本三古湯の1つで、林羅山や『枕草子』で日本三名泉にも数えられる屈指の温泉。天下統一した豊臣秀吉が愛した温泉としても知られ、現在も300メートルまでの浅い場所から採湯をしている。9つある泉質主成分のうち、含鉄泉をはじめ7つの成分が含まれている湯は世界的にも珍しい。

 

※ご紹介した温泉には「硫黄泉」「含鉄泉」が含まれていますが、必ずしも主成分というわけではありません。

関連カテゴリー:
関連タグ: