9つの難病克服した10歳の男の子がつぶやいた「奇跡の言葉」

「病気で生まれてきたから、ぼくはいろいろな体験ができる。ママもいろいろな体験ができる。だからママは喜んでいいよ」

大人びた口調で話す、りお君こと印鑰理生君(いんやくりおくん・10)を母の紀子さん(40)はやさしく見守っている。りお君は、’01年東京で、不整脈が原因で34週目に緊急帝王切開で誕生した。4種類の不整脈、慢性肺疾患、重症ぜんそく、気胸などを含め、9つの難病を患い過酷な治療を受けながら生きてきた。紀子さんはこう振りかえる。

「私は『ちゃんと産んであげられなかった』と自分を責め続けていました。でもりおは、どれほどつらい治療や痛みにも、ひとしきり泣くとそのあとは『ハッピー』と笑みを浮かべるんです。そんなりおと生きるうち、『ごめんね』と思い続けるのは息子に対して失礼なことだと気付いたんです」

そして紀子さんは、りお君の不思議なりお語に気づくことになる。

「4歳のころ、英語のビデオを見るのが好きだったりおに『英語好きだね?』と聞くと、『ぼくはここに来る前、お空の上にいたよ。アメリカもここも同じお空でしょ』と、いきなり生まれる前のことを話しはじめたので驚きました。それ以来、神さまのこと、病気のこと、心について不思議なことを片言で話しはじめたのです。最初は、闘病日記に服薬・発作状況など記録の延長で、りおの言葉を書き留めました」

そして今年5月、9歳までの、りお君の言葉を綴った『自分をえらんで生まれてきたよ』(サンマーク出版刊)が出版され話題を呼んでいる。本のタイトルも、りお君自らが決めた。原稿を見直して修正も行ったという。

《ぼくは、病気を選んで、

生まれてきた。

希望をもって、

生まれてきた。

心を感じることで、

勇気がでる。

それがつまり、

希望のことなんだ》

昨年3月の大震災後、りお君は紀子さん、紀子さんのご両親と沖縄に移住した。心臓の弱いりお君を思っての決断だった。命を輝かせながら、沖縄で生きるりお君は笑顔でいう。

「沖縄は神さまの島で大好き。ぼく、島んちゅになります!」

 

関連カテゴリー:
関連タグ: