リビングや洗面所に…100均で買える“お値打ち除菌セット”
画像を見る

このご時世、家族の敵はなんといっても家に入り込む“ウイルス”です。そこで、家事のプロが集まる「タスカジ」の協力を得て、お金をかけず、効果的にわが家を除菌する方法を伝授しますーー。

 

新型コロナによる自粛生活が解除された後、ウイルスに感染しないための「新しい生活様式」を取り入れなければならない。特に、感染リスクを減らすためにも家庭内の除菌は入念に行いたい。

 

「外から持ち込まれたウイルスや菌は、手で触れることで部屋のなかで増えたり、体内に吸い込んだりすることもあります。家の中にたまる“ほこり”は菌やウイルスのすみかになります。湿気が多くなってカビが生えやすい季節になるので、ほこりや手あかをこまめに拭き取りましょう。掃除方法や商品について、すべてのウイルスや菌の除去、感染症の抑止を保証するものではありませんが、便利な100均のお掃除グッズを使うと毎日簡単に掃除ができますよ」

 

そう語るのは、家事代行マッチングサービス「タスカジ」で活躍する家事のプロ・タスカジのmachamachaさん。家族の健康管理にも余念がない、というmachamachaさんにオススメの100均グッズと除菌のコツを教えてもらった。

 

Machamachaさんは外から帰ると、玄関で靴を脱いだら洗面所に直行して、手洗い、うがいのついでに掃除をするという。

 

「クエン酸クリーナーを使います。洗面ボウルや水あかがたまる部分に吹きかけて洗い流すだけ。水洗レバーやボウルの周りなど、みんなが触るところは『万能ウエットダスター』で拭きます」(machamachaさん・以下同)

 

machamachaさんのオススメのグッズは、「万能ウエットダスター」と「除菌剤配合ワックスシート」だ。

 

キャンドゥで売っている「万能ウエットダスター」は、ほどよく水を含んだ丈夫なメッシュシートで除菌剤も配合している。テーブルや椅子についた手あかや汚れをまんべんなくキャッチ! セリアで売っている「フローリング用雑巾がけシート ワックスシート」は、ワイパーにシートをつけて床を拭くだけ。簡単に床掃除ができる。

 

「リビングでは、ドアノブ、ダイニングテーブルや椅子の背もたれ、ソファ、手すり、家具などを『万能ウエットダスター』で拭きます。電気などのスイッチ、テレビやエアコンなどのリモコンなども、家族のみんなが手で触るので、表面のボタンと裏側をまんべんなく拭くようにしています」

 

床掃除はワイパーにつけた「フローリング用雑巾がけシート ワックスシート」で。ソファやテーブルの下などにたまったほこりも一網打尽で、コーティング効果で汚れがつきにくくなる。

 

手軽に手に入る100均アイテムでこまめに掃除をして、家族と自分の健康を守ろう!

 

「女性自身」2020年6月16日号 掲載

関連カテゴリー: