画像を見る

あなたの親は自力でゴミ出しできていますか? 分別も、ゴミを運ぶのも高齢者にとっては大仕事。実家をゴミまみれにしないために、子どもの私たちにできることとはーー。

 

年を重ね、身体機能や認知機能が衰えることにより、ゴミ出しができず、家にため込んでしまう。そんな“ゴミ出しができない高齢者”が問題になっている。

 

環境省は’19年にゴミ出し支援に関する全国調査を実施。回答を得た1,648市区町村のうち、ゴミ出し支援を行っているのは23.5%だった。回答した自治体の87.1%が「高齢化でゴミ出し困難な住民が増える」と危機感を抱く。

 

「高齢になると、誰もがこれまで普通にできていたことができなくなります。ゴミ出しもその1つ。特に、地域のゴミ置き場までゴミを出しに行く『ステーション回収』は、高齢者にとっては負担が大きい。何とか歩くことはできても、片手に重いゴミ袋を持って置き場まで歩くのは無理という高齢者も多いのです。また、ふだんはなんとか出せていても、雨や雪ではゴミを出せずため込んでしまう、というケースも。近所の人や子どもに頼めば、と思うかもしれませんが、ゴミ出しは買い物と違って頼みにくいと感じる人が多数です。さらに、認知機能が衰えてくるとゴミの分別が難しくなります。分別ができないことで隣人とトラブルになり、ゴミが出せなくなる人も。その状態が続けば、当然いつかはゴミ屋敷になります」

 

そう話すのは、『ルポ ゴミ屋敷に棲む人々』(幻冬舎)の著者で、公衆衛生看護学の専門家・岸恵美子東邦大学大学院(看護学研究科)教授だ。本誌では、岸先生監修の下、ゴミ出し困難に陥る危険性のある世帯数を試算した。

 

世帯主が75歳以上で、高齢者自らゴミ出しを行わなければならない、単身世帯、夫婦のみ世帯の数は、’25年には約858万世帯となる(国立社会保障・人口問題研究所’18年『日本の世帯数の将来推計』より)。75歳以上で、要支援の認定を受けた人、要介護認定を受けた人の合計割合は31.9%(令和2年版高齢社会白書より)。

 

つまり、’25年には858万世帯の31.9%である約274万世帯でゴミ出し困難になると予想される。また、この数字を全世帯において換算すると、全国で19.6世帯に1世帯が、ゴミ出し困難に陥るリスクを抱えるという結果となった。

 

私たちの親世代は、ゴミ出し困難な状態が周りに発覚しづらい世代だと岸先生は言う。

 

「現在の高齢者は、プライドが高い人が多い。『子どもに迷惑をかけるのは恥』と、困っていても助けを求めない人が多いのです」

 

そこで、子ども世代が気づける、親がゴミ出し困難になる兆候を、岸先生に教えてもらった。

 

【ゴミ出し困難チェックリスト】1つでも該当したらゴミ出し困難かも

〈帰省でチェック!〉

□ 家の床や階段に物を直置きし始めた
□ テーブルの上に物が散らかっていて食事スペースがない
□ 親が服用している薬や診察券が見つからない
□ 冷蔵庫に賞味期限が切れた食品がたまっている
□ 「後で分別する」とゴミが放置されている
□ 通販で同じものを何度も買っている様子がある
□ 実家に「開かずの間」ができており入れてくれない
□ 同じ服をずっと着ているようになった
□ 料理や洗濯など1つのことをするのに時間がかかるようになっている

 

〈電話でチェック!〉

□ 「今度帰省するね」と言うと、拒まれる
□ ふだんは電話越しに聞こえるテレビ・ラジオの音がしない
□ 近所の人の話題を振ると「わからない」「最近会ってない」と言う
□ 「買い物は○日置き?」「美容院行ってる?」と聞くと「最近行ってない」と言う
□ 「見たいテレビがある」「忙しい」と、電話を早く切ろうとする

 

「年末年始など、帰省の際には親の様子をしっかりチェックしてください。たとえば、これまで整理整頓し、きれい好きだった親が、物を床に直置きし始めるのは、動くのがつらくなっている兆候です。また、冷蔵庫の中身に賞味期限切れのものが多い、身だしなみに気を使わなくなっている、などは認知症の初期症状の可能性があり、それらのせいでゴミ出しが難しくなっている可能性があります。チェックリストの内容に該当する場合、親が暮らす自治体の『地域包括支援センター』に、『親の様子で気になる点があるのですが』と相談してみましょう。対応方法を教えてくれたり、内容によっては、さりげなく訪問して親の様子を確認してくれたりします。ただし、親の目の前で電話をするのは避けてください。プライドを傷つけてしまい、支援を断る可能性があるためです」

 

しかし、コロナ禍の今年は帰省をためらう人も多いだろう。

 

「電話でも気づけるポイントはあります。たとえば、子どもの帰省を拒むのは、家がゴミだらけの様子を見られたくないから。電話を早く切ろうとするのは、認知機能が衰え、話ができない状態を隠したいから、ということがあります。ふだんするテレビの音が聞こえないのも、認知症の可能性が。認知症が進むと、好きだったテレビを見なくなったり、買い物に行くのが億劫になったりと、生活に変化がでてくることが」

 

年を取ると、普通にできていたことができなくなるのは当たり前。娘世代に必要なのは、できなくなっている親を“受け止め、気遣う”ことかもしれない。

 

「女性自身」2020年12月15日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: