会食の新サービス「東京・提灯会食」を提供(写真提供:星のや東京) 画像を見る

5都府県での飲食店への時短要請がついに解除! 久しぶりに会う人と、見栄えもするニューノーマルな外食はいかがですか? 「技光るNEW外食スタイル」には知恵と工夫のコロナ感染対策が♪

 

【伝統技】ちょうちんでノーマスク会食

 

東京・大手町の日本旅館「星のや東京」では、10月13日から新サービス「東京・提灯会食」(会場代1組3万円、コース1名2万1,780円/税・サービス料込み/1日1組限定)を提供開始。

 

京都の老舗「小嶋商店」の提灯職人が手掛けた、提灯型パーテーションの中に入っての飛沫防止と通気性を両立した空間で、日本の発酵食品文化とフレンチの技法を融合した独自のコース料理を堪能できる。

 

【職人技】面白パーテーションで飛沫防御!

 

魔法陣、RPGのコマンド、漫画の集中線……プラスチック加工などを手掛ける兵庫県の匠工芸が手掛ける、遊び心あふれるデザインの飛沫防止パーテーションは楽しく感染対策ができ、各地のバーなどに広がっている。

 

店の雰囲気作りや話の種にもなり、盛り上がること間違いなしの3種の飛沫防止パーテーションは匠工芸で販売中。公式HPにて通信販売も。

 

ネコ型ロボ!?全国の飲食店で見つけた面白コロナ感染対策
画像を見る いざ出発だニャ—!音楽を流しながらお客さんの待つテーブルへ

 

【最新技術】ネコ型ロボットが安全配膳

 

すかいらーくホールディングスでは、ネコ型の配膳ロボットを導入中。非接触サービスは、お客はもちろん、従業員の安全も確保できる。最先端ともいえるロボットでの配膳だが、よく見るとネコの表情が変化するなど親しみやすさもあって話題性は抜群! 店舗の新たな魅力になっている。

 

「ロボットが配膳することで最初は驚かれる方もいらっしゃいますが、もっと席に来てほしいとおっしゃる方も多いです」(広報室・山田さん)

 

「ガスト」でのネコ型ロボットは都内を中心に新宿三丁目店、渋谷駅前店、秋葉原駅前店などで導入中。’22年4月までに「ガスト」「しゃぶ葉」の約1,000店で導入予定。22年末までに計約2,000店での導入を目指す。

 

withコロナ時代に対応すべく進化しているサービス業界。これなら安心して外食できそう!

関連カテゴリー: