『ローマの休日』の“真実の口”のシーンに“出演”してましたね―― 画像を見る

いやー、今も大好きな映画です、『ローマの休日』。あの”真実の口”のシーン、明石家さんまが”口”にかまれたふりをして、オードリー・ヘプバーン扮するアン王女が怒り出す……って、それはついこの前の創味食品のパスターソース「ハコネーゼ」の凝ったCM!

 

令和の今でも題材になるほど『ローマの休日』は多くに人に長く愛されてる映画。日本初公開はなんと1954年(昭和29年)!

 

その年配給収入第1位を記録。当時はオードリー・ヘップバーンの髪型が大流行。同年6月には東京のデパートでは「ミス・ヘップバーン・スタイル」コンテストが行われたそう。2003年には製作50周年を記念してデジタル・ニューマスター版が発表されました。関東ローカルネタですが、今でもたまにTVKでボケボケの旧プリント版(?)の『ローマの休日』が見れたり……。

 

目が止まるのが、あのスペイン広場でアン王女がジェラートを食べるシーン。あのジェラート「ジョリッティ」が東京・新宿のルミネエスト新宿に日本初上陸してたんです。初公開から実に67年。

 

で、新宿で『ローマの休日』気分を味わってみましたよ!

 

1900年にイタリア・ローマで創業した歴史あるジェラートブランド「ジョリッティ」。イラストレーターのYUNOSUKE氏とコラボレーションし、店内には随所に本国のオーナー ジョリッティ氏やアン女王のイラストが描かれています。新宿にいながら、気分はローマトリップ。

 

ヘプバーンと共演したのはさんま? 愛され続ける『ローマの休日』アイスはどんな味
画像を見る スペイン広場も! コーンはシングル702円、ダブル810円、トリプル円918円。写真はミルクとミックスベリー

 

映画の中ではアン王女はジェラートのフレーバーは口しておらず、ただ「ジェラートを」とのみ。当時の映画の宣伝用のカラー素材を見ると、手にしているジェラート白っぽい色。なので「ミルク」のフレーバーを。そして「ミックスベリー」をいただいてみましたよー。ミルクは粘度が感じられながら口当たりはサラッとしてますが、味わいは濃厚。マジ、おいしいです。王女の味だ(笑)ミックスベリーは”果実感”がしっかり。メリハリある酸味が効いてますよ♪

 

迷わずにはいられないジェラートのラインナップは全18種類♪

 

厳選した素材にこだわるジェラートは毎日店舗で手作り。創業当時から続く伝統のレシピで作られ、本国で人気のバニラやピスタチオ、ヘーゼルナッツといったプレミアムフレーバー3種に加えて日本で厳選されたフルーツなどを含めて全部で18種類のフレーバーが常時そろいます。

 

たっぷりのピュアチョコレートでコーティングされたスティックタイプもあります。「GIOSTECCO STICK」はレギュラーサイズ671円~。内側に詰まった濃厚なジェラートと外のカリっとした食感が楽しい。

 

『ローマの休日』気分で、ぜひ立ち寄ってみてください!

 

(取材・文:村松美幸)

出典元:

WEB女性自身

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