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老若男女問わず高い人気を誇る、“日本の国民食”とも言えるラーメン。しかし、近頃はSNSでの炎上が目立つことも少なくない。最近も千葉県にある人気ラーメン店「横浜家系ラーメン 蓮 京成大久保」が、Xで“暴言”を吐き物議を醸していた。

 

同店は12月5日、客が食べ残したと思われる残飯の写真を添えて《死んでください本当に そそくさと逃げるように帰るなよ 自分でよそってんだぞ 二度とくるなゴミクズが》と投稿。瞬く間に拡散し、荒い言葉遣いに批判の声が相次いだ。

 

同店は当該投稿を削除し、6日に謝罪のコメントを発表。暴言を吐いた理由について、《いかに無駄を無くしてお客様にたくさん食べてもらいたいかを第一に考える中で、ご飯を残されるという行為があまりにも自分の中で悲しく悔しくて、とても強い言葉を使ってしまいました》と釈明していた。

 

今年を振り返ると、ラーメン店によるSNSでのトラブルは多発していたと言えるだろう。

 

「4月に埼玉県の『夢を語れ埼玉』が、Xで酷評した利用客に《もう二度と来ないでください!》《クソ素人が来たなと思ってた》などと反論。ですが炎上したことから、店名変更する事態にまで追い込まれました。9月にはXで“背脂有料”の案内がなかったことに異論を呈したラーメンファンに、東京・高田馬場にある『でぶちゃん』が反発したことも。このラーメンファンは『でぶちゃん』を利用したわけではありませんが、双方の応酬は議論を呼びました。

 

10月にも茨城県の『中華そば いっけんめ』が、“スープが残っている丼にティッシュを入れないで”とXで注意喚起。《下げた途端にブチ切れる可能性が高まります》とも記しており、注目を集めました。どのラーメン店も、店主が投稿していたようです」(WEBメディア記者)

 

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出典元:

WEB女性自身

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