(写真:mapo/イメージマート) 画像を見る

新型コロナに2回以上感染した人は、1回だけ感染した人に比べて、発症時の死亡リスクが2倍以上、入院リスクは3倍以上に跳ね上がるーー。

 

’22年11月、アメリカのワシントン大学の研究グループが、こんなセンセーショナルな調査結果を報告し、コロナを軽視し始めた社会に改めて強い警鐘を鳴らした。

 

研究グループが解析したのは退役軍人省の医療データ。対象は主に高齢、かつ白人男性が多数を占める退役軍人であることから、サンプルとしての偏りが大きすぎるのでは、と指摘する声もあるにはある。だが、関西福祉大学教授の勝田吉彰教授は「決して軽々に捉えるべき報告ではなく、日本人にも当てはまる可能性は十分ある」と話す。

 

「当初盛んに言われていた、日本人だけが持つ、重症化を防ぐファクターXについても、今では否定されています。アメリカ人に起こって日本人には起こらないなんて、都合よく考えない方がいい」

 

オミクロン株になって以降、全体的には重症化率は下がり、国産の飲み薬も承認され、感染症法上の位置付けも5類への引き下げが検討され始めた。そんなこともあって、私たちの意識もどこか緩みつつあるのだが、勝田教授は「新たな視座を持って感染症と向き合う必要がある」と力を込める。

 

次ページ >年末年始の宴会で注意すべき同時感染ーー

【関連画像】

関連カテゴリー: