全国47都道府県制覇の「旅するおむすび屋」同じ釜の飯を握るワークショップ通し人の縁をむすぶ
画像を見る ワークショップ参加者たちと香菜さん

 

■独立したと思ったらすぐにコロナ禍に。SNSで声がけしてもらい、新しい縁も広がった

 

〈旅できなくなったおむすび屋さん〉

 

香菜さんのツイッターに、こんな一文が出現して仲間やファンを心配させたのは3年ほど前のこと。

 

「独立したと思ったら、1年もたたずにコロナ禍となりました。ワークショップなども人が集まるのが大前提なので、なかなかできなくなって。でも、いったん立ち止まるきっかけにもなったんですね。それで、よし、改めて日本中におむすびを見に行こうと。幸い、生活のほうはCAMPFIREでの仕事が増えたりして、しのげました」

 

そして2年をかけて、沖縄から東京までおむすびを握りながらまわり、47都道府県を“制覇”。

 

「ツイッターでまだ行ってない場所についてつぶやくと、『ウチの県へおいでよ。こんなおむすびの具に合いそうな名産も』と声をかけてくれる人が次々に現れて」

 

こうした活動ぶりを綴った著書の出版やドキュメンタリー映画の話も進行中とか。拒食症の闘病中は、さぞ心配したと思うが、両親も今は、

 

「楽しそうに働いてるね」

 

と、活動を見守ってくれている。

 

「私もいずれ結婚して、子供を育てたい。お手本は、保育士として働いていた母なんです。おむすびや食に関する仕事はこれからも続けますが、そのとき、私がそうだったように、『ママ、楽しそう』と思ってもらえるような働き方をしたい。できたら、子供と一緒に日本中をまわりたいと、そんなことも考えたりしてます」

 

一人で食べることの寂しさと味気なさを誰より知る香菜さんは、おむすびの旅を続けながら、人と人の縁を結んでいく。

【関連画像】

関連カテゴリー: