渡部建の会見で考える人々が“謝罪ショー”に望む3つのこと
画像を見る 12月3日、記者会見で渋い表情連発の渡部。

謝罪する渡部さんを一言で表現するなら、「非常に見ていて苦しい」というのが筆者の感想でした。

 

「もう、止めて……」と言いたくなるほど言葉はたどたどしく、歯切れが悪い。言えないことも多いからこそだろうなと思うものの、公に出てきたからにはとにかく言えることを誠実に言い切る覚悟が必要です。

 

しかし彼の態度は反省をしつつも、終始一貫してテレビ局側や妻、スポンサー企業など、自分以外への配慮を優先しているようにも見えました。その結果、自分が本当にしたかった真正面からの謝罪がなかなかできていなかったように思います。

 

渡部建の会見で考える人々が“謝罪ショー”に望む3つのこと
画像を見る 12月3日、記者会見で女性記者の質問に答える渡部。

 

芸能界における最近の不倫謝罪会見は、そもそもある種のショー要素が求められています。

 

「私が悪かった」という自分の落ち度を述べること、過ちからの気付き、現在の状況を述べるショー……。今回はリポーターのほとんどが女性。執拗に同じような質問を繰り返していた内容を鑑みても、まさに“公開処刑”の要素が強かったように思います。

 

そういったものが受け入れられる状況も良くないのですが、今回の渡部さんの対応は今までの“器用でスマートだった身のこなし”とは相反するような弱々しいものだったのかもしれません。

 

次ページ >後手の会見で語った方が得策の3つのこと

【関連画像】

関連カテゴリー: