『M-1グランプリ』公式サイトより 画像を見る

ウエストランドが第18代王者を戴冠した『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。河本太(38)が出す「あるなしクイズ」のお題に対して、井口浩之(39)が矢継ぎ早に罵る“毒舌漫才”で挑み、史上最多となる7261組の頂点に立った。

 

最終決戦で披露したネタでは、「M-1にはあるけどR-1にはないもの」といった際どいお題が飛び出した。だが井口は、「夢」「希望」「大会の価値」「大会の規模」と叫び、ピン芸人の頂点を決める『R-1グランプリ』を全否定。さらに「M-1は決勝いくだけで人生変わるけど、R-1は何にも変わらないから、夢!」と言い切った。

 

“R-1には夢がない”と毒づいた井口に、歴代の『R-1』王者たちが相次いで反応。今年の優勝者・お見送り芸人しんいち(37)は、《R-1グランプリの悪口言われたー 悲しいーーー 言われるのってこんなに傷付くのか、、、ぼくが間違ってました すみませんでした!!!》とツイート。いっぽう18年の優勝者・濱田祐太郎(33)は、《俺の最終決戦の感想は、R-1チャンピオンにもM-1チャンピオンと同じぐらいの夢を見せてくれー。やばっ、最後に湿っぽいツイートしちゃった》と意味深な呟きをしていた。

 

さかのぼること01年に始まった『M-1』と、翌02年に始まった『R-1』。双方20年もの歴史を誇る賞レースだが、エントリー資格は『M-1』が結成15年以内で2人以上の漫才師で、『R-1』は芸歴10年以内のピン芸人。今年のエントリー数は『M-1』が7261組に対して、『R-1』は3199名と、「大会の規模」では倍ほどの差が見受けられる。

 

さらに『M-1』優勝者には、“特需オファー”も特徴的だろう。

 

「M-1王者は、優勝翌日からテレビやCMなどオファーが殺到するのが慣例になっています。昨年優勝した錦鯉と同じように、ウエストランドも一夜明けた19日に『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『ラヴィット!』(TBS系)など朝の情報番組をはしご出演。さらに同日朝の時点で100件以上もの出演依頼があったことを、彼らの所属事務所『タイタン』は明かしていました」(スポーツ紙記者)

 

次ページ >優勝後のレギュラー番組は意外にも少ない『R-1』王者たち

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: