(写真右:アフロ) 画像を見る

「去年、骨をいたるところ骨折したんですよ」

 

2月14日、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)でタレントのあの(年齢非公開)はこう告白。独特な話し方でバラエティ番組に引っ張りだこの彼女だが、’22年5月にバイクで転倒して顔を骨折し、10月にも転倒して右手の指を骨折。その原因として彼女はこう分析していた。

 

「ボク、お米も魚も肉も嫌いです」

 

偏食ぶりを明かしたあの。食事はお菓子やもやしがメインで、1カ月間ドーナツだけで生活したこともあったという。

 

しかし、驚愕の食生活を送っている有名人は彼女だけではない。そこで今回、本誌は偏食タレントを大調査した。

 

西川貴教(52)は肉体の健康美を競う大会で2度の優勝経験がある。体作りのため、ストイックな食生活を送っているという。

 

「大会前にはゆで卵を1日に40個ほど食べるそうです。しかも食べる部分は白身だけで、塩などで味をつけたりもしないそうです」(テレビ局関係者)

 

大沢たかお(55)も、タンパク質を過剰摂取しているようで……。

 

「大沢さんは毎日300~400グラムの肉を食べるほどの肉好き。いっぽうで極端に野菜が食べられず、『野菜を食べると顔が青くなる』とも話していました」(芸能関係者)

 

西川と大沢の食生活について、

 

「動物性タンパク質が豊富な肉類や魚介類、卵類にはプリン体や動物性脂肪が多く、過剰摂取により痛風や動脈硬化の恐れがあります」

 

と語るのは、広域医療法人明和会「整形外科スポーツ・栄養クリニック福岡」の武田淳也院長。同院と代官山クリニックの管理栄養士とともに、偏食が引き起こす健康へのリスクを解説してくれた(先入観のないよう、タレント名は伏せて取材した)。

 

また、フィギュアスケート選手の宇野昌磨(25)も野菜嫌いで普段は肉ばかり。しかし本人は「自分の体が必要と思ったら食べたくなる日が来ると思う。その日まで食べないつもりです」とテレビ番組で語っており、食生活を改める考えはなさそうだ。

 

同じくアスリートでは、内村航平(34)も偏食を明かしていた。

 

「内村さんは20歳の頃から1日1食。野菜が嫌いで、食べるのは米と肉ばかりだったそうです。北京オリンピックの際には大好物のチョコレート『ブラックサンダー』を40個も持ち込んでいました」(制作関係者)

 

逆に肉類が苦手だというのが、19年に引退した歌手の森昌子(64)。

 

「肉全般を食べず、食事は麺類と野菜ばかりだと言っていました。とんかつを初めて食べたのも59歳のとき。子育て中は、肉料理を作っても味見をしていなかったそうです。

 

錦戸亮さん(38)も肉、魚、野菜が苦手で、食事は炭水化物がメインだと聞きました。どんな料理にもマヨネーズをかけるのが定番だそうです。女優の山村紅葉さん(62)は固形物が苦手で、みそ汁やジュースなどの液体が中心の食生活だといいます」(前出・制作関係者)

 

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: