25年2月第1週、『WEB女性自身』で反響が大きかった記事を再配信でお届けします。記事中の肩書きや情報などは掲載時のままです。
■
黒いコートに身を包み、左手に紙袋を持った女性が東京都内の老舗百貨店からでてきた。黒縁眼鏡をかけ、さらにマスクを着けているのは百恵さん(66)だ。
彼女の後ろには夫・三浦友和(73)の姿も。1月下旬の週末、夫婦水入らずで、ショッピングに出かけていたのだ。
2人の買い物デートの様子を目撃した常連客が明かす。
「お互いを深く理解しているように見えましたね。時折、会話をしながら付かず離れず、お買い物していました」
結婚から44年が経過しても、いまだに百恵さんと友和は“ラブラブ”だ。
「2人の間には交際当初から月に1回は必ずデートするというルールがあり、今も守り続けているそうです。誰も見ていない場所では腕を組んで歩くこともあるのだとか」(芸能関係者)
長男の三浦祐太朗(40)も’22年11月にラジオ番組『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)にゲスト出演した際、少し気恥ずかしそうにしながらこう述べていた。
「いまだに普通に仲がいいし、デートにも行きますし。あれだけ大変な芸能界を生き抜いてきてわれわれ2人(祐太朗と貴大)を育てて、ということをしながら、今もずっと仲がいいのが奇跡」
本誌は’19年1月に、百恵さんの60歳の誕生日に映画デートする2人を目撃している。チケット売場で夫婦割を利用してチケットを購入し、仲むつまじげに館内へと向かっていったーー。
本誌が、目撃した百貨店デートは、6年前と同じく“特別な日”だったようだ。
「百恵さんたちの世代にとって百貨店は“ハレの日”に訪れる場所という感覚は残っているのでしょう。夫婦デートの数日後が1月28日で、友和さんの73歳の誕生日でした。結婚から45年以上たちましたが、2人は誕生日を祝いあっているのだとか。
百恵さんはこの日、新しいハート形のペンダントを身に着けていました。1月17日の誕生日に友和さんから買ってもらったものだったのかもしれません。
ですので、百貨店では友和さんの誕生日プレゼントを購入したのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)
百恵さんはペンダントのお返しにいったい何を贈ったのだろうか。
1月に新たにInstagramのアカウントを開設した友和。1月28日の誕生日当日には、先日参加した尾道映画祭に関する投稿をしただけで、自身の誕生日には触れなかった。
「百恵さんはメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手(30)関連の商品を友和さんにプレゼントしたと聞いています。
大谷選手のスポンサーを務めているような企業のグッズが友和さんにふさわしいということなのでしょう」(百恵さんの知人)
“翔平クンに変身”という思いが込められたプレゼントに対する友和の反応は……。
「友和さんは野球好きですので、大谷選手に関連する商品に喜んだことでしょう。’23年9月に友和さんが始球式を務めた際、王・長嶋時代からの野球ファンだと明かし、さらに、『盛り上がってほしいですし、全球団応援したい気持ちです』と語っていました。
野球文化のさらなる発展を願っている友和さんにとって、大谷選手の活躍は喜ばしいことなのではないでしょうか。大谷選手の活躍により、メディアで野球が取り上げられる回数は増えましたから」(前出・芸能関係者)