2月28日、第27回結核予防関係婦人団体中央講習会に出席された紀子さま /(C)JMPA 画像を見る

「世界から注目される場ですから、皇室のネガティブな報道が噴出する事態は避けたいのですが……」

 

ある宮内庁関係者は、こうため息交じりに話す。

 

3月13日、宮内庁が英チャールズ国王の戴冠式に、秋篠宮さま紀子さまが参列される方向で準備すると発表した。5月6日(現地時間)の“晴れ舞台”が控えているとあって、紀子さまも心が弾むようなお気持ちでいらっしゃるようだが――。

 

「皇室の代表として堂々と祝意をお伝えになるために、紀子さまも張り切っているご様子が、最近のご公務からも伝わってきます。しかし3月になって、王室離脱や暴露本『スペア』の出版などで、王室メンバーと対立し、英国民の支持率が著しく下がったヘンリー王子とメーガン妃も、戴冠式に招待されることが明らかになりました。

 

ただでさえ眞子さん小室圭さん夫妻は結婚に関する騒動のために、“第二のヘンリー&メーガン”などと英米を中心に盛んに報じられてきたのです。秋篠宮ご夫妻が出席することで、眞子さんの存在が再びクローズアップされて、ほかの“スキャンダル王族”とひとくくりにされかねないという懸念が高まっているのです」(前出・宮内庁関係者)

 

英国にとっても、戴冠式に“どの国から、誰が参列するか”は大きな関心事だという。世界各国の王室制度を研究する関東学院大学教授の君塚直隆さんはこう話す。

 

「国王の戴冠式は、英国にとって歴史的なお祝い事です。実は英国側も、トラブルになりそうな参列客ははじめから招きたくないのです。現に、ウクライナ侵攻を始めたロシアには招待状すら出さないとみられています」

 

暴露本を出版して以来、ヘンリー王子の好感度は調査のたびに低い結果が続いており、英国民も参列の実現には冷ややかな視線を注いでいるという。王子夫妻は出欠の意向を3月13日時点で表明していないが、英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんはこう語る。

 

「戴冠式への招待だけではなく、ヘンリー王子とメーガン妃の子供たちが『王子』『王女』の称号を名乗ることを、英王室が認めたと報じられています。チャールズ国王の寛大すぎる対応に、不満を持つ国民が多く、すでに“国王に失望した”という声も上がっているのです」

 

日本でも秋篠宮ご夫妻が戴冠式へ参列すると報じられると、SNS上には批判の声が広がった。眞子さんの結婚騒動をきっかけに次々と表面化した秋篠宮家の問題は、英国民にとっても気になるニュースだったという。

 

次ページ >世界各国の“お騒がせ王族”とともに注目が?

関連カテゴリー: