22年3月、記者会見に臨まれた愛子さま(写真提供:宮内庁) 画像を見る

《もし事実なら、皇室の持続的安寧のためには正しく吉報に違いない。静かに見守らせていただこうと思う》

 

自民党の長島昭久衆議院議員が、そんなツイートを投稿し、物議を醸したのは3月8日のこと。皇室担当記者はこう語る。

 

「長島氏は『皇位は、男系継承が古来例外なく維持されてきたのであって、女系に道を開くようなことは厳格かつ慎重に避けられてきました』などと発信してきたように、皇統の男系維持を主張する保守派の政治家です。長島氏が“吉報”と呼んでいるのは、『デイリー新潮』が3月8日に配信した記事の内容のことと思われます」

 

その記事の見出しは、《愛子さまと“新たな交流”が始まった二人の兄弟とは「旧宮家」の好青年の素顔》。

 

旧宮家・賀陽家の兄弟2人と、愛子さまの交流が始まっているという内容で、《とりわけ弟さんは愛子さまと4歳しか違わず、年代が近いこともあってことのほかお話が盛り上がり、最近も御所で面会していたというのです》といった皇室ジャーナリストのコメントも記載されている。

 

同じ内容の記事が『週刊新潮』にも掲載されており、また最近は、ほかの週刊誌も27歳と25歳だと伝えられている賀陽家の兄弟と愛子さまの関係をクローズアップしている。

 

兄弟の父・賀陽正憲氏は、天皇陛下とは学習院初等科から大学までの同級生。つまり友人の子供同士というご縁だが、なぜ長島議員をはじめとした男系論者たちは、愛子さまと旧宮家の男系男子との結婚を強く望んでいるのだろうか?

 

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんはこう語る。

 

「男系論者たちは旧宮家の皇籍復帰を主張してきました。旧宮家が皇籍を離脱したのは75年も前のことであり、一般人として生活していた男性が皇族になることに賛成できない国民も多いのです。

 

しかし賀陽家の男子と愛子さまが結婚すれば、以降はほかの旧宮家の復帰の足がかりともなります。復帰を望んでいる旧宮家の勢力とスクラムを組み、愛子さまの人気に便乗して、男系維持を強固なものにしようとする男系論者たちの意図がはっきりと見えます。もし結婚が実現しても、政治的思惑が絡んだ結婚という印象を国民に与えてしまうでしょう」

 

さらに宮内庁関係者は、高まり続ける愛子さま人気と小室眞子さんの結婚問題の余波についても指摘する。

 

「“適齢期の皇族のご結婚相手”が取りざたされるのは、何十年も前から変わりませんが、愛子さまが聡明で気品のある女性に成長されたことが、さらに関心を高めていると言えます。

 

また宮内庁内や皇室の周辺には“眞子さん結婚問題”への反省も強く残っています。秋篠宮さまは、お相手選びを完全に眞子さんに任せ、小室さんと交際が始まった後も、宮内庁職員に小室さんの家庭事情について調べさせませんでした。その後、小室家にまつわるさまざまなトラブルが明らかになったことも記憶に新しいです。こうした経緯から天皇陛下も、愛子さまに交際相手ができた際には、侍従職などと相談し、どう対応すべきか検討されるでしょう。

 

いっぽうで皇室の周辺では“今度こそ内親王にふさわしいお相手を!”と、お婿様探しの機運が高まっているのです」

 

次ページ >旧華族の親睦団体は“お相手情報”の宝庫

【関連画像】

関連カテゴリー: