第2チャクラ スワディシュターナ・チャクラとは……

サンスクリット名・スワディシュターナ・チャクラ仙骨に位置します。
第1よりもう少し早く回転するので色はオレンジ
色彩の効果としても、便秘解消を助け、代謝を盛んにするそうです。
関わる体の器官も、生殖器、泌尿器、腸、血液、リンパ液。

マントラはvam
この音のヴァイブレーションは水に共鳴します。水のエネルギーと関係し創造・生産と関係します。
シンボルは三日月。
月の引力は水に作用します。

image

海のみちひきもその現れ。
海亀の産卵も満月、女性の生理も月の形の変化と同様28日周期でおこります。

体を表す漢字は全て「月」にくづきが付きます。
体は全て水で満たされてますから。脳の水にも作用するので、感情の波が激しいということにも繋がります。
満月は狼男が目覚めたり、事件が多くなるという話はこれに適ってます。

 

良い作用

第1が本能・肉体的、自分個人とするなら、第2は人との関わりで性的感情、感性で生きる事に楽しみ、喜びのセンター。
第1が0~7歳とすると、第2は7~14歳位。なので、人との関わりも社会的な事でなく、お母さんと自分、恋人、友達など、
1対1の関わり。 一人では楽しめませんが、誰かと繋がる事で、楽しむ感情が出てきます。

第1の赤ちゃんは本能・生存を示すのに、生まれた時泣く。少し成長すると、笑う事をします。
ちょうど第2はこんな感情でしょうか。
正常に回転してれば、人生を楽しみ、人を惹き付ける魅力的な人になります。

悪い作用

水と関するので、「 流れにまかせる」という事の大切さを知る所。
感情も水の様に流れるのが自然です。
でも現代生活では理性を求められがちななで抑制をしてしまいます。
続けてると感情や欲望のコントロール効かなくなり食べ物や性行為といった
快楽に依存しがちという特徴がでたりします。

改善法

いづれ各チャクラに効くアサナやアロマも書いていきますが、簡単な方法としては吐く息をゆっくりしてみる事。
吐く息と共に炭酸ガスや毒素が抜ければ、次の吸う息には必要な酸素やプラナが入り、生命力をUPしてくれます。
余分なものは執着をすてて、手放せば新しいものが入るスペースができます!
心にも体にも同じことが言えます。
風水の家相でも、まず、掃除・ガラクタを捨てることです。
キレイな水を飲むのもGood☆

関連カテゴリー:
関連タグ: