image

薄着になる季節を前に「ダイエットをしなくては」と思い始める人も多いのでは?そこでダイエットに役立つ無料アプリをランキング。カロリー計算、運動、記録などが手軽にできるので、きっと役に立ってくれるはず!

 

選者は、ダイエットエキスパートでAll Aboutダイエット・ボディケアガイドの和田清香さん。ITライターの今西絢美さん。女性向けスマートフォン情報サイト「スマホガール」の山田明美さんの3人。

 

【第1位】あすけんダイエット(※iOSのみ)

「細かなメニュー表示から食べたものを選ぶだけでカロリーと栄養素が自動計算され、栄養素の過不足がグラフでわかります。痩せるだけでなく健康的なダイエットが習慣化します」(和田)

「会員登録が必要なものの、無料で管理栄養士のアドバイスが受けられるのはありがたい」(今西)

 

【第2位】見た目ダイエット日記〜体重と一緒に写真も記録〜(※iOSのみ)

「数値やグラフだけでなく、写真の記録をつけることで、体重が減っていなくても見た目がOKならよし!という気分に」(和田)

「ダイエットは体重を落とすのがすべてではありません。写真で見た目の改善がわかればモチベーションもさらにアップ!」(山田)

 

【第3位】3分フィットネス

「自分の引き締めたい部位を集中的にトレーニングできます。金髪ヒゲのおじさん(?)が丁寧にやり方を教えてくれるので、わかりやすい!」(山田)

「時間が3分間で、運動が続かない人でも手軽に取り組みやすい。音声で知らせてくれ、画面を見ずに運動できるのも便利」(今西)

 

【第4位】やせるレシピ by クックパッド ダイエット

「ダイエット中は同じような献立になりがちなので、ダイエットに特化したレシピがたくさんあってうれしい。40分以下の調理時間の献立のみ紹介されて、忙しい人にも」(今西)

 

【第5位】ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

「LINEスタンプで人気を集めるイラストレーター・カナヘイさんのキャラクターがちりばめられた体重管理アプリ。かわいいスタンプが使える日記機能で、楽しみながら記録できます」(山田)

 

無料のアプリではなく、あえて有料のアプリでダイエットに励む人もいる。85%のメンバーが6カ月継続という『ミューロン』は、オンライントレーナーが運動・食事指導することでダイエットを成功に導くアプリ。有料機能でパーソナルコーチングをアプリ上で受けることができる(月3,980円)。なかなか続かないダイエットも、オンライントレーナーの応援とアドバイスのおかげで頑張れるという。