画像を見る

ホルモンバランスの変化や最近はコロナの後遺症などで、薄毛の悩みを抱えた女性が年々増えています。何に気をつけたら食い止められる? 40代のとき、同じく薄毛に悩まれたフリーアナウンサー南美希子(66)さんの話をきっかけに、対策を考えます。

 

ーー南さんと頭髪治療の専門医・浜中聡子先生の出会いは2008年。南さんが薄毛で悩んでいたときに受診したのが浜中先生だった。更年期世代に入っていた南さんは、子育てと仕事の両立に多忙を極めていたある日、息子さんに指摘された何げない一言から、自分の髪の異変に気づいたという。

 

南:私、40歳で出産をして、2カ月ほどで仕事に復帰しました。育児をしていると、自分のことになんてかまっていられません。ある日、休みの日にポニーテールで料理をしていたら、当時小学生だった息子が「マミー、ハゲてる」って、私の生え際を指摘したんです。それでまじまじと鏡で見てみたら、確かにおでこの両サイドが薄くなっていることに気がついたんです。

 

浜中:実は、ご自身ではなかなか変化に気づかないもので、南さんのように他人に指摘されてから気になり始めたという方は多いです。ほかにもエレベーターのカメラで頭頂部を見たとか、人が撮った写真で自分の髪の状態を初めて客観的に見たとか。みなさん、意外なところから髪の変化に気づきます。

 

南:それで知り合いのドクターから、女性専門の頭髪クリニックをなさっている浜中先生をご紹介いただき、ミノキシジルを処方していただきました。

 

次ページ >治療薬は今、ピンポイントの箇所に塗って乾かすだけのものも!

【関連画像】

関連カテゴリー: