チキン&ポークストロガノフ 画像を見る

東京・白金台にセレクトショップを構え、「毎日をちょっと楽しく・ちょっと幸せに」するアイデアを提唱し続けるライフスタイルプロデューサーWakoさん。日頃よく作っているという、タンパク質がしっかり摂れる栄養満点の簡単ご飯レシピを教えてくれました。

 

【チキン&ポークストロガノフ】

簡単にすぐできて凝った料理に見えるので、ゲストをお迎えする際のメイン料理にもぴったり!我が家では多めに作って、翌日のお弁当にすることも。パスタソース代わりにしてパルメザンチーズをたっぷり振っても美味しいです。

 

■材料(4~6人分)

鶏もも肉……300g
豚バラ肉……200g
<A>小麦粉……大さじ7
<A>塩……小さじ1~2
<A>胡椒……適宜
バター……50g
サラダ油……大さじ2
にんにく(みじん切り)……2片
玉ねぎ(みじん切り)……1個
しいたけ(薄切り)……6本
マッシュルーム(薄切り)……7個
しめじ(小房に分ける)……2パック ※きのこ類は何でもいいので好みで同量を用意してもOK
水……1カップ
酒……50ml
白だし……大さじ2
醤油……大さじ2
トマトケチャップ……小さじ1
<B>生クリーム、サワークリーム……各100ml
ごはん……適量

 

■作り方

(1)鶏もも肉は細切りに、豚バラ肉は太めの千切りにしたものをAと共にポリ袋に入れ、振ってまぶす。
(2)鍋にバターとサラダ油を熱し、にんにくと玉ねぎをしっとりするまで炒める。
(3)2の上に1をまんべんなく入れ、その上にきのこ類をすべてのせる。
(4)水、酒を入れて蓋をし、弱めの中火で全体に火を通す。肉に火が通りきのこ類がしんなりしたら、B以外の調味料を入れて混ぜる。
(5)最後にBを入れ少し煮たら完成(煮すぎないように注意!)。必要であれば最後に塩(分量外)で調味。ごはんと共に器に盛る。

※酸味が好きな方はサワークリームの量を増やしてもOK。チーズやハラペーニョソースをトッピングしても美味。

 

一皿でしっかり栄養が取れる「メイン級ご飯」レシピ
画像を見る ガーリックライス

 

【ガーリックライス】

子ども達が大好きで、大人のお酒の〆にも人気。ステーキの残りがあるときに作ることが多いですが、そうでない場合は我が家は冷凍の挽き肉を使います。牛はもちろん、豚挽き肉や牛豚合挽き肉でも美味しいです。

 

■材料(しっかり2人分)

ごはん……400g(約3膳分)
バター……50g
サラダ油……小さじ2
ガーリックパウダー……小さじ1/4 ※にんにくのみじん切りの場合は小さじ1/4~1/20
牛挽き肉……50g ※牛豚合挽き肉や豚挽き肉でも美味
大葉……10枚 ※好みにより調節
塩……適量
顆粒コンソメ……小さじ1/2
醤油……小さじ1
目玉焼き……人数分

 

■作り方

(1)フライパンにサラダ油を熱し、弱火でガーリックパウダーをなじませる。にんにくのみじん切りの場合は焦げないように少し炒める。
(2)1に牛挽き肉を入れて火が通ったらバターを入れ、溶けたら顆粒コンソメを加えまんべんなくなじませる。ごはんを入れ、バターがごはん全体に染み込むように塩を振りながら炒める。
(3)全体がなじんだら醤油を回し入れて炒め、火を止めてから大葉のみじん切りを加えて混ぜる。味が薄ければ塩で調味。
(4)皿に盛り付け、目玉焼きをのせる。

※目玉焼きに塩を振らない場合はガーリックライスを少し濃いめに味つけ(塩の量で調整)、ガーリックライスの塩気を薄めにする場合は目玉焼きに塩・胡椒する。2でバターを焦がさないことと、バターに味付けをしてからごはんを入れるのがポイント!

 

一皿でしっかり栄養が取れる「メイン級ご飯」レシピ
画像を見る 納豆チャーハン

 

【納豆チャーハン】

母がよく作ってくれた味を少し私流に変えたWako家の定番! 特に時間がないときにも活躍するメニューです。納豆が大好きな私の好物でもあります。

 

■材料(しっかり2人分)

<A>卵……3個
<A>白だし……小さじ2
ごはん……400g(約3膳分)※我が家では白米と玄米ハーフアンドハーフにすることも。
サラダ油……大さじ3
顆粒コンソメ……小さじ1/2
塩、胡椒……各適量
納豆……1パック
醤油……小さじ2
大葉……10枚 ※好みにより調節

 

■作り方

(1)Aをボウルでよく混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、1をスクランブルエッグ状態に炒めてボウルに取り出す。
(3)空いたフライパンにサラダ油大さじ1を熱してごはんを入れ、顆粒コンソメ、塩(2つまみほど)を加えごはんとなじませるように炒める。
(4)納豆を入れて少し水気が飛ぶまで炒める。
(5)2を戻して炒める。
(6)醤油を回し入れて軽く炒めたら火を止め、大葉のみじん切りを混ぜ合わせる。最後に塩、胡椒で調味(最後のひと振りの塩が旨味に!)

 

一皿でしっかり栄養が取れる「メイン級ご飯」レシピ
画像を見る ライフスタイルプロデューサーWakoさん

 

【 教えてくれたのは、Wakoさん(@wako_world)】

1979年生まれ 3児の母。ライフスタイルプロデューサー。インテリア、食、歳時やおもてなし、休日の過ごし方、ファッション、旅まで、生活全般にわたって「毎日をちょっと楽しく・ちょっと幸せに」するアイデアを提唱し続ける。15年に白金台のセレクトショップをクローズし、プロデュース、コーディネートやコンサルティングなどを通してよりニーズやウォンツに寄り添ったサービスを提供。2020年、白金台に週末のみオープンするアトリエ型セレクトショップを再オープン。

 

一皿でしっかり栄養が取れる「メイン級ご飯」レシピ
画像を見る Wakoさん著書『Wako's Room』(光文社刊)が好評発売中!

 

Wakoさん著書『Wako’s Room』(光文社刊)が好評発売中!

kokode books限定特典!
Wakoさんオリジナル特製Thank youカード付き
お買い求めはこちらから

 

本記事は『Wako’s Room』掲載情報を抜粋しています。

 

【Wakoさんに会える!刊行記念のサイン本お渡しイベント開催決定】

<日時>
2021年4月20日(火)17:00~/17:30~、4月24日(土)11:30~/12:00~ ※両日2回開催

<場所>
コレド室町テラス2階 誠品生活日本橋 誠品生活市集前 特設会場(東京都中央区日本橋室町3-2-1)

<参加費>
書籍代1,870円(税込) ※当日会場でお支払い

<参加方法>
開始時間までに誠品生活日本橋店内「文具レジカウンター」にて、予約サイト『Peatix』の予約画面をご提示、お会計を済ませレシートをお受け取りください。その後、時間までに特設会場にご移動いただき、予約画面とレシートをご提示ください。

<受付期間>
詳細はこちらからご確認ください。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: