画像を見る

「毎日品数をたくさん作っているという話になるとすごいと言われますが、これを見て、“たかみなにもできるんだから”と思ってもらえればうれしいです」

 

そう語るのは、’19年5月に結婚し、主婦業もすっかり板についてきた高橋みなみ(30)。6月3日には初のレシピ本『たかみなの毎日食べたくなるそこそこごはん−毎日ごはんはこれくらいがちょうどいい−』(光文社)を発売。「“今日もごはん作らなきゃ”と悩んでいる方の気持ちがラクになれば」という思いで作った一冊だという。

 

そんな本書から厳選した、6つのレシピと“たかみな流そこそこ7カ条”をお届けします!

 

■女子大好きアボカドはお肉にも合う「アボカド豚巻き」

 

【たかみな流そこそこ7カ条・その1】基本は切って炒めるだけ
【たかみな流そこそこ7カ条・その2】見栄えをよくするアイテムを使う

 

〈材料〉2人分

アボカド…1/2個
豚ばら肉(スライス)…200g
塩・こしょう…適量
サラダ油…小さじ1
酒…大さじ1/2
A(醤油…大さじ1、砂糖…大さじ1、みりん…大さじ1、しょうがチューブ…適量

 

〈作り方〉

(1)アボカドは8等分に切る。
(2)豚肉でアボカドを巻き、塩・こしょうをふる。
(3)熱したフライパンにサラダ油を入れ、(2)を中火でさっと炒める。
(4)酒を入れて蓋をし、約30秒蒸し焼きにする。
(5)Aをかけ、煮絡める。

 

■昨夜のカレーが大変身!「カレーミートスパゲティ」

 

【たかみな流そこそこ7カ条・その3】どんな料理も変身できる

 

高橋みなみ主婦業の秘訣は「そこそこ」レシピまとめ
画像を見る 昨夜のカレーが大変身!「カレーミートスパゲティ」

 

〈材料〉2人分

サラダ油…小さじ1
合いびき肉…150g
残りもののカレー…2人分
ケチャップ…大さじ1
バター…10g
塩・こしょう…適量
パスタ…200g
好みで粉チーズやパセリ…適量

 

〈作り方〉

(1)フライパンにサラダ油を入れ、中火でひき肉を炒める。
(2)カレーとケチャップ、バターを加えてさらに炒め、塩・こしょうで味をととのえる。
(3)(2)をゆでたパスタにかけて、好みでチーズをふり、パセリを添える。

 

■ご飯がすすむ!「鮭ちゃんちゃん焼き風」

 

【たかみな流そこそこ7カ条・その4】あえる&焼くだけでいいから品数を増やす

 

〈材料〉2人分

鮭…2切れ
サラダ油…適量
A(味噌…大さじ1、酒…大さじ1、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1)
玉ねぎ…1/4
好みのきのこ…合わせて約100g
好みでバター…適量

 

〈作り方〉

(1)鮭にサラダ油を薄く塗り、さらに上からAを塗ってホイルに置く。
(2)(1)に薄切りした玉ねぎ、子房に分けたきのこをのせる。
(3)ホイルで包み、フライパンで約10分弱火で焼く。
(4)仕上げに好みでバターをのせる。

 

【関連画像】

関連カテゴリー: