「ライスピザ」に「ご飯ドーナツ」高騰中の小麦粉を“お米”で代用!節約レシピ5選
画像を見る パスタ不要!絶品「飯ボナーラ」

 

■パスタの代わりに!「飯ボナーラ」

 

【材料】2人分

ご飯…300g
玉ねぎ…1/4個
ベーコン…2枚
卵…2個
粉チーズ…大さじ3
サラダ油…小さじ2
仕上げ用:卵黄…2個、黒こしょう…適量、粉チーズ…適量

 

【作り方】

〈1〉玉ねぎをみじん切りにし、ベーコンは1cm角に切る。
〈2〉卵を割りほぐし、その中に粉チーズを加えよく混ぜる。
〈3〉フライパンに油を引き、中火で〈1〉とご飯を先に軽く炒めたら火を止めて〈2〉(卵ソース)を加えて、余熱で少しとろみがつく程度に全体を混ぜる。
〈4〉仕上げに、卵黄をのせ黒こしょうと粉チーズをふりかける。

 

「ご飯がソースを吸い込むため、ソースは少し多めが◎。卵ソースを加えるときは、卵に火が通りすぎないようにするため、火を止めてから余熱でとろみをつけるようにしましょう」(今井さん・以下同)

 

■お好み焼き粉の代わりに!「ご飯お好み焼き」

 

【材料】2人分

ご飯…200g
卵…2個
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
キャベツ…100g
長ねぎ(みじん切り)…10g
サラダ油…小さじ1(1枚ごとに)
豚バラ肉(薄切り)…100g
お好み焼きソース…適量
マヨネーズ…適量
青のり…適量
かつお節…適量

 

【作り方】

〈1〉卵を割りほぐし、ご飯を加えて混ぜ合わせる。塩、こしょう、千切りにしたキャベツ、ねぎを一緒に混ぜて生地をつくる。
〈2〉フライパンに油を引き、中火で熱する。豚肉を3枚並べ、その上に生地1枚分(1/2)を流し入れて形を整えて焼く。
〈3〉焼き色がつき底から剝がれやすくなったら、裏返してもう片面も焼く。ヘラで軽く押し形を整える。
〈4〉焼き上がったら、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節などをトッピングする。

 

「卵とご飯をしっかりと混ぜると崩れにくくなります。ただ、大きすぎると崩れる恐れがあるので最大でも直径20cmほどがオススメ。好きな野菜や海鮮系の具材を入れてもおいしいです」

 

次ページ >パン粉不要!「ご飯バーグ」

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: