薄力粉不要の「ライスピザ」 画像を見る

小麦製品の値上げラッシュが家計を直撃するなか、食卓の救世主となるのが価格安定の「お米」だという。簡単にできる“置き換えレシピ”でピンチをおいしく乗り切ろうーー!

 

「えっ! パンとパスタって、この間、値上がりしたばっかりなのにまた上がるの!?」(60代主婦)

 

そんなため息まじりの声が飛び交うのも無理はない。今年1月に小麦製品が最大13%値上がりしたにもかかわらず、7月から再びパンやパスタなどが続々と値上げされるのだ。

 

「山崎製パン」は7月1日に「ロイヤルブレッド」「超芳醇」など141品目を平均7.1%値上げ。同日に「フジパン」は食パンで約2~9%など、それぞれ値上げする。

 

さらにほかの小麦製品では「ニップン」と「昭和産業」が7月1日に小麦粉やホットケーキミックス、8月1日にパスタや乾麺などの値上げに踏み切るのだ。

 

輸入小麦は日本政府が買い付けて国内メーカーに分配するが、その「政府売渡価格」は今年4月期に17.3%の引き上げ。さらに……。

 

「今年10月には『約40%も引き上げられる』と予測する専門家もいます」(全国紙記者)

 

そんな異常事態のなか、価格安定で注目されているのが、われらが「お米」。

 

4月の「全国のスーパーで売られているお米5キロ」の平均価格は1982円で、前々年同月比91.7%と大幅安(「小売物価統計調査による価格推移」HPより)。

 

相次いで食品の値上げが発表されるなか、なぜお米は値下げされているのだろうか。

 

「もともと自給率100%に近い米が、昨年は豊作であったうえに、コロナ禍での外食産業などの落ち込みで、余っているのが値下がりの一要因です」(前出・記者)

 

そうなったら、小麦粉で作っている料理を、お米で代用したらずいぶん安上がりにできるのでは?

 

「お米は意外と、どんな料理にも合います。さらに、ひと工夫で小麦粉の代わりにも、ホットケーキミックスの代わりにも大変身してくれる万能食材です」

 

そう話すのは、栄養士で料理教室の講師でもある今井真理子さん。今回は家計を守るアイデアとして「小麦製品」を「お米」に代用したレシピ5品を紹介してもらった。

 

次ページ >パスタ不要!絶品「飯ボナーラ」

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: