「ライスピザ」に「ご飯ドーナツ」高騰中の小麦粉を“お米”で代用!節約レシピ5選
画像を見る ホットケーキミックス不要!「ご飯ドーナツ」

 

■ホットケーキミックス代わりに!「ご飯ドーナツ」

 

【材料】(直径3cmサイズが約25個)

ご飯…200g
卵…1個
牛乳…40ml
砂糖…20g
米粉…100g
ベーキングパウダー…4g
サラダ油…適量
砂糖…適量

 

【作り方】

〈1〉ご飯、卵、牛乳をミキサーにかけて、ペースト状にする(粒は少々粗くてもよい)。
〈2〉〈1〉に砂糖、米粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせる。
〈3〉〈2〉をスプーンですくって丸め、170度の油で揚げる。こんがりして浮かんできたら油を切り、温かいうちに砂糖をまぶす。

 

「温かいご飯を使うと粘り気が出てもちもちに。お好みで生クリーム、チョコレート、きな粉をトッピングしても◎。冷めて硬くなったときは600Wの電子レンジで10秒加熱すると、もちもち食感が復活!」

 

■お米は小麦粉よりも血糖値が上がりにくい!

 

「ポイントは、使用する料理によって『ご飯の温度』を変えること。もちもち食感を出したい『ご飯ドーナツ』には温かいご飯を。『ご飯バーグ』は具材をこねるときにお肉の脂が溶けてうま味が逃げないよう、粗熱を取って、冷ましたご飯を使うようにしましょう」

 

お米に置き換えると“お財布”以外にもうれしい効果が。

 

「お米を使ったご飯食のほうが、パン食よりも血糖値が上がりにくいといわれています。パンは付け合わせのジャムなどで糖分を余計に摂取しやすくなってしまうからです。またパンは、油分や塩分を含んでいるものが多いですが、ご飯は炊いたままの状態であれば、塩分も油分もゼロです」

 

1日3食のなかで米食を増やすことは“家計”にも“健康”にもいいことばかり。

 

「お米で代用」節約レシピを参考に、値上げの波においしく楽しく立ち向かっていこう!

 

【PROFILE】

今井真理子

栄養士。元・大手料理教室講師。現在は「おうちごはんと手ごねパンのお教室MARIKO’sキッチン」を主宰している

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: