「ライスピザ」に「ご飯ドーナツ」高騰中の小麦粉を“お米”で代用!節約レシピ5選
画像を見る パン粉不要!「ご飯バーグ」

 

■つなぎのパン粉代わりに!「ご飯バーグ」

 

【材料】2人分

ご飯(粗熱を取ったもの)…50g
玉ねぎ…1/4個
合いびき肉…200g
塩…小さじ1/2
こしょう…適量
ナツメグ…少々
卵…1個
サラダ油…小さじ1
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ3
水…大さじ3

 

【作り方】

〈1〉玉ねぎをみじん切りにし、軽く炒める。
〈2〉合いびき肉をこねて、ご飯、塩、こしょう、ナツメグ、卵を加えてしっかりと練る。
〈3〉〈2〉に〈1〉を加えて、しっかりとなじんだら(真ん中をくぼませて)成形する。
〈4〉フライパンに油を引き、強めの中火でハンバーグを焼く。焼き色がついたら、裏返して反対の面も焼き色をつけるように焼く。
〈5〉ケチャップ、ウスターソース、水を合わせたソースをかけて蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。

 

「ひき肉にご飯を加えるときは、米粒を潰しながら加えると粒の感じがなくなりなじみやすくなります。温かいご飯だとお肉がだれてしまうため、冷ましたものを使いましょう」

 

■薄力粉、強力粉代わりに!「ライスピザ」

 

【材料】(直径6cmサイズが4枚)

ご飯…300g
片栗粉…大さじ1
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
サラダ油…大さじ1
ケチャップ…大さじ3
しらす…20g
ミニトマト…4粒
ピザ用チーズ…80g
青ねぎ(小口切り)…お好みで

 

【作り方】

〈1〉温かいご飯に片栗粉、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
〈2〉フライパンに油を引き、〈1〉の1/4を6cmの円に広げて中火でこんがりと焼く。焼き色がついたら裏返してケチャップを全面に塗り、しらす、3等分に切ったミニトマトを並べ、ピザ用チーズをかける。
〈3〉蓋をして4~5分蒸し焼きにし、仕上げにねぎをのせる。

 

「温かいご飯を使うことで崩れにくくなります。生地はしゃもじやスプーンでざっくりと混ぜましょう。生地の厚みは1cmほどがオススメ。形はしゃもじやラップで整えられます」

 

次ページ >ホットケーキミックス不要!「ご飯ドーナツ」

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: