画像を見る

「これまでのべ12万人以上の足をケアしてきましたが、ひざや腰に痛みを抱える人のほとんどが、足の指がしっかり地面についていない“浮き指”状態なんです。これを改善する切り札が『足の甲のばし』なんですよ」

 

こう話すのは『1日1分で痛みが消える! 足の甲のばし』(マキノ出版)の著者・伊藤勇矢先生(いとう鍼灸整体院院長)。

 

「足の指が浮いていると、立ったり歩いたりするときに、自然と体のバランスに崩れが生じ、それを補うためにひざや腰に無理な負担がかかり、そのうち、悲鳴を上げる。それがひざ痛や腰痛。これを緩和するには、大前提として浮き指を解消することが必須なんです」

 

世界最高峰のトレイルランニング大会に日本人初メディカルトレーナーとして参加するなど、世界的に活躍する伊藤先生だが、じつは高校時代に柔道でひざじん帯を断裂。このとき、自分の10本の指がしっかり地面についていないことがケガにつながったと実感し、それ以来、筋力トレーニングや足ツボなど、さまざまな方法で、足の指を鍛えて、浮き指対策を研究してきた。

 

「いいなと思うことはすべてやりましたが、すべての患者さんが簡単にできて効果が出る方法がなかなか見つかりませんでした」

 

そんなとき、裸足でデスクワークをしていた伊藤先生は、何げなく、足の指の表を床に押し付ける動作をしてみた。

 

「本当に偶然でした。くいくいっと床に指を押し付けると、指の筋肉だけでなく、足の甲や脛の筋肉までがのびて、気持ちいい。そこで研究を始め、本格的に『足の甲のばし』として完成させました」

 

偶然の産物とはいえ、その効果は絶大。まず足の指を内側に曲げることで、指の背側の筋肉が強化され、しっかり、10本の指で地面をつかめるようになる。それだけでなく足の甲全体の筋肉がのび、また正面に指を曲げる際には、脛の前脛骨筋、小指側に曲げると、長腓骨筋がのび、使いやすい状態にリセットされるのだ。

 

鍼灸院の患者さんにも実際にやってもらうと、その場で、浮き指が治って、ちゃんと歩ける人が続出。毎日、家でも実践した患者さんからは、「階段の上り下りでつらかったひざの痛みが消えた」「だるかった腰が軽くなった」「外反母趾が治ってきた」など、大きな反響が、伊藤先生のもとに寄せられたのだ。

 

「やり方は本当に簡単です。椅子に浅く腰かけて、片方の足のつま先を床につけたら、くいっと5本の指を10秒間、甲を前方に向けてゆっくり押し出す。最初は少し曲げても痛い人もいます。無理をせず、できる範囲でかまいません」

 

ひざや腰の痛みに悩んでいる人はぜひ試してみてはいかが。

 

「女性自身」2020年11月24日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: