すぐに体がポカポカに!世界的バレエダンサー上野水香に教わる「7分バレエ」エクササイズ
画像を見る 足を後ろに上げる・下げるだけでヒップアップ。

 

■尻なのか、太ももなのか、境目がハッキリしなくなって何年経つだろう……という中高年の救世主トレ!

 

椅子やキッチンに両手をかけ、足を揃えて直立したら、片足を後ろに上げて下げるを繰りかえす。左右各1分ずつ。「慣れていないと太ももの裏が筋肉痛になるかもしれません。でもこのトレはすごく大事。膝を曲げず、足の甲を意識してのばせばバレエの動きそのものです」

 

すぐに体がポカポカに!世界的バレエダンサー上野水香に教わる「7分バレエ」エクササイズ
画像を見る 横っ腹を優雅に締め上げる!

 

■こんな優雅な動きで腹筋が鍛えられるの? 半信半疑でもやってみて。上半身まるごと疲れます。

 

ポール・ドゥ・ブラというバレエの基本の動きの一つ。片手を上げ、上半身も一緒に360度回すトレーニング。※ゆっくり左右5回ずつ。「お腹の横の筋肉を締め上げる効果があるので、ウエストシェイプにおすすめです。足はそろえて、腰を支点に上半身を回転させましょう。優雅な動きですが、けっこうハードです」※通常、バレエでは”5番ポジション”と言われる足を開いた状態で立ちますが、今回はバレエを習ったことがない方でもできるように”通常の”立ち方にしています。

 

次ページ >白鳥になって二の腕プルプルにグッバイ

【関連画像】

関連カテゴリー: