すぐに体がポカポカに!世界的バレエダンサー上野水香に教わる「7分バレエ」エクササイズ
7分でバレリーナ気分に! 画像を見る

 

■運動不足だけど外に出るのはひかえたい……冬のおこもり不調に悩むひと必見! 室内で簡単にできる「7分バレエ」をご紹介!

 

世界を舞台に踊る強靭な体幹を持つバレリーナたち。「鍛える」を超えて「追い込む」まで訓練しているイメージですが、トップダンサー上野水香のスタイルを見ると、拍子抜けしてしまうほどに可憐。ムキムキの筋肉は踊りに邪魔なだけ、というのはわかるけど、足を上げてつま先立ちでキープする力はいったいどこから? そしてどうしたらそんな体型になれるの!? 疑問というより、ねたみを抱いてしまいそうな私たち一般人ですが……。「『7分バレエ』、いいですよ」と上野さん。おこもり生活で運動不足でストレスフル、すぐやりますとも、と思われた方は、上野さんの解説写真を見ながら、トライしてみてください。

 

すぐに体がポカポカに!世界的バレエダンサー上野水香に教わる「7分バレエ」エクササイズ
画像を見る やりなれないバレエで足がつってはいけないので。

 

■足パタパタで、血流をうながす

 

『7分バレエ』を始める前、まずは足をパタパタ。つま先をのばすときはバレリーナの気分で思い切り甲をまるめるイメージで。「足がつってしまうといけないので、足首をやわらくして血流をよくしましょう。30秒くらいで体がポカポカしてきますよ」

 

次ページ >肘を前に! 前屈はこれが一番

関連カテゴリー: