画像を見る

健康食として知られる納豆だけど、スーパーで簡単に手に入るスパイスを振りかけるだけで、さまざまな症状の改善が期待できる。

 

「インド料理でよく使われるクミンやターメリック、日本人に身近なしょうが、七味唐辛子、など、好みのスパイスを納豆に振りかけるのが『スパイス納豆』です。優れた効能を持つ納豆とスパイスを組み合わせることで、その効能がパワーアップするんですよ」

 

こう教えてくれたのは、薬剤師で国際中医師・国際中医美容師の大久保愛先生。漢方 カウンセラーとして年間2,000人の女性の悩みにこたえてきた実績を持つ。

 

「スパイスには抗酸化作用、抗糖化作用、抗炎症作用、抗菌作用などの働きが。納豆も抗酸化物質に加え、腸から老廃物の排出を促す食物繊維を含む発酵食品であり、相乗効果でデトックスになります」

 

そこで今回、大久保先生にさまざまな症状の改善が期待できる、手軽でおいしい「スパイス納豆」のレシピを紹介してもらった。

 

大粒やひきわりなど納豆の種類はさまざまだが、ここでは小粒50グラムを使用。スパイスは容器から3振りほどの量が目安だが、好みの量でOK。付属のタレや醤油、アマニ油やオリーブオイルなどを少量加えても。

 

+黒コショウで便秘改善!納豆の効果を高める食べ合わせレシピ5選
画像を見る ダイエット効果の「納豆+キムチ+ちりめんじゃこ」

 

【キムチ+ちりめんじゃこ】ダイエット効果

 

〈材料〉:キムチ…15グラム、ちりめんじゃこ…3つまみ

〈効能〉:キムチの乳酸菌と納豆の納豆菌の組み合わせはダイエット効果抜群。乳酸菌が増え、腸内環境の改善や脂肪燃焼作用のあるカプサイシンの働きを促進してくれる。骨ごと食べられるカルシウム豊富なちりめんじゃこで、骨や歯の増強、筋肉の働きを促進。

 

この一品だけで立派なおかずになる満足感のある組み合わせ。キムチの汁を納豆に混ぜると食べやすい。

 

次ページ >アンチエイジング効果的な「納豆+クミン+大葉」レシピ

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: