ぴょんぴょん体操で目覚めもスッキリ! 画像を見る

「医師にも診断がつかない、原因不明の不調やメンタル面の不安定さは、多くの場合“自律神経の乱れ”からくるものです」

 

こう話すのは、これまで4万人以上の体の悩みを解決してきた人気整体家の宮腰圭さん。“自律神経の乱れ”とは、最近よく耳にする言葉だが、私たちの体にどのような影響を与えているのだろうか。

 

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に分けられるが、「交感神経」と「副交感神経」は、それぞれ反対の働きをするという。

 

「交感神経は、日中に働きやすい活動系の神経です。交感神経が優位に働くと頭がさえたり、やる気が出たり、活動しやすいように作用しています。また、副交感神経は、夕方以降に働きやすい神経です。副交感神経が優位に働くと心が落ち着き、手足が温かくなり、リラックスした状態になります」(宮腰さん・以下同)

 

これらの神経の、どちらかが働きすぎたり、または働かない状態が続いたりするとバランスが崩れ、さまざまな不調を引き起こしてしまうのだ。

 

「たとえば、交感神経が働きすぎると常に焦りや緊張を感じ、イライラしたり、全身の筋肉や血管が必要以上に収縮したり、肩こりや頭痛、不眠症状が出てきます。一方で、副交感神経が働きすぎてしまうと、やる気が出ずに常に体がだるく、ひたすら眠い状態が続きます」

 

コロナ禍では不眠の症状を訴える人も増えているというが、自律神経の乱れとコロナ不眠は、関係があるのだろうか。

 

「自律神経が乱れる原因には、ストレスをはじめ、気圧の変化や長時間労働、女性ホルモンの乱れなどさまざまな理由が挙げられます。当然、コロナ禍によるストレスも原因になると考えられます」

 

そこで、自律神経を整えるための方法として、宮腰さんが考案したのが「ぴょんぴょん体操」だ。

 

「私の考案した体操は、その場で1分間ぴょんぴょん跳ねるだけです。それだけで自律神経を整えることができるんです」

 

次ページ >精神を安定させる効果のあるセロトニンが分泌されて

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: