画像を見る

「新型コロナウイルスの感染禍において、交感神経だけが過剰に働いている『自律神経の乱れ』が増えています。つねに気を張り続け、不安を抱えたりしたまま2年半以上も過ごしてきた私たちは、車でいうと、アクセルをずっと踏んだまま走り続けているようなもの。心身が疲弊しきってしまっているのです」

 

こう話すのは、自律神経研究の第一人者である、順天堂大学医学部・小林弘幸教授。

 

活動モードである「交感神経が活発な状態」が続くと、血管が収縮し、全身の血流が悪化。呼吸も速く浅くなってくる。

 

「酸素や栄養を細胞に運ぶ血液の循環が悪くなることで、だるさや疲れやすさをはじめ、頭痛や肩こり、内臓機能の低下による便秘や下痢、肌荒れといった不調が起こります。

 

交感神経がつねに優位な状態が続くと、長期的に血管が収縮して高血圧や動脈硬化、さらには血栓が生じて脳梗塞や心筋梗塞など、命にかかわる重大な病気につながるおそれもあるのです」

 

このコロナ禍による自律神経の乱れは、高ぶっている交感神経の働きをいかに抑えるかがカギだと、小林先生はいう。

 

「心地よいと思えるときは交感神経の働きも抑えられています。逆に疲れを感じるときは、交感神経が過剰に働いていることが多い。休むより、運動をして血流をよくするほうが、交感神経の高ぶりを抑えるためには効果的です」

 

そこで小林先生に「コロナ禍の疲労をリセット」するために始めたい、8つの生活習慣を挙げてもらった。

 

次ページ >【1】木曜のランチを少し特別にする

【関連画像】

関連カテゴリー: