(写真:アフロイメージマート) 画像を見る

「わさびに強い抗酸化作用や解毒作用があることは知られていました。最新研究では、わさびに含まれる『ヘキサラファン』という成分が、認知症やアルツハイマー病の予防、ブレインフォグの改善に効果があることがわかったのです」

 

そう話すのは、食品メーカー・金印の機能性ビジネス研究所所長で、農学博士の奥西勲先生。45~68歳の男女37人に判断力や注意力を測る認知機能テストを行ったところ、ヘキサラファンを摂取したグループは正答率に伸びが見られたのだ。

 

「ヘキサラファンの抗酸化作用が認知能力向上にも影響したと考えています」(奥西先生、以下同)

 

動物試験では、アルツハイマー病に似た症状のあるマウスの記憶力が悪化するのを防ぐという結果も得られた。アルツハイマー病の原因とされるタンパク質(アミロイドβ)によるダメージを、へキサラファンが抑制したとみられている。和食に欠かせないアクセントにそんな効果があるとは驚きだが、わさびの力は別の臨床試験でも明らかになっている。

 

「89人の男女の“脳年齢”を調べたところ、ヘキサラファンを摂取してから1カ月後の再試験で、平均55・5歳の被験者の脳年齢が、なんと3.4歳も若返っていました」

 

さらに、新型コロナウイルスによる後遺症や、6カ月以上の全身倦怠感が続く慢性疲労症候群に見られる症状のひとつ「ブレインフォグ」にも改善効果が。

 

「集中力が続かず、思考力が低下する原因ははっきりしておらず、今のところ確実な治療法はありません。しかし、心療内科医の岡孝和先生が、5年以上症状が続く患者にヘキサラファンを摂取してもらったところ、ブレインフォグの症状が格段に改善したのです。働けなかった人が社会復帰できたケースもあったといいます」

 

脳の神経細胞はほかの細胞と異なり、一度傷つくと再生が難しい。

 

「そのためにも、わさびの強い活性化作用を味方につけてほしいのです。ヘキサラファンは24時間効果が持続するので、1日1回、小さじ1杯分にあたる5~10グラムのわさびを取るのが効果的です」

 

注意したいのは、ヘキサラファンは常温のチューブわさびや粉わさびにはほとんど含まれないということ。

 

「ヘキサラファンが最も多く含まれているのは、本わさびの根茎部分。根茎部分をすりおろすか、最近増えている冷蔵や冷凍わさびの製品を活用するとよいでしょう」

 

定番の刺身や焼き魚に添えると、効果がより高まるという。

 

「魚の油に含まれるDHAにも記憶力向上などの効果があるのですが、細胞試験でヘキサラファンと一緒に取ることで相乗効果があることが認められています」

 

24時間ほどで効果は消失するため、たくさん食べるより、毎日取り続けることが重要だという。1日小さじ1杯の本わさびで、脳の若々しさをキープしよう。

【関連画像】

関連カテゴリー: