(3)【滋養強壮に】かつおゆかり
<レシピ(5回分、1回分の鉄0.4mg)>
すり黒ごま…15g、かつお節粉…12g、ゆかりまたは天然塩…少々
<作り方>
すべての材料を混ぜ、容器に入れる。
<ちょい足し例>
ご飯にふりかける、ゆでもやしとあえる、冷ややっこやおひたしにトッピング。
薬膳では滋養強壮にいいとされている黒ごまをたっぷり使います。さらに筋肉や血液、ホルモン、抗体などの材料となるアミノ酸を豊富に含むかつお節粉を使うことで強い体作りにつながります。抗菌作用が期待できるゆかりを加えることで、味にアクセントを加えました。
(4)【代謝アップ】煮干し冷や汁
<レシピ(5回分、1回分の鉄1.4mg)>
合わせ味噌…75g、煮干し粉…20g、かつお節…20g、カットわかめ…1g
<作り方>
全てを混ぜて冷蔵庫で保管し、使う分だけ取り出し水を注ぐだけで冷や汁のもとが完成。
<ポイント>
食べる直前に青じそやツナをプラスでさらに鉄分UP!夏野菜を加えてもおいしいです。
梅雨から夏にかけてのこの時季はどうしても熱い汁物は食べにくいですよね。冷や汁は暑い日でもおいしくエネルギーチャージができる優れもの。煮干しやかつお節に含まれるビタミンB群が代謝を活発にし痩せやすい体作りに貢献します。
毛利さんのレシピで鉄分をとるようになった更年期世代の女性から、「イライラしなくなった」「疲れにくくなった」「落ち込むことが少なくなった」「よく眠れるようになった」などのうれしい反応が届いているのだそう。
鉄分の摂取量を無理なく増やすこの方法、ミネラルやビタミンなども同時に摂取できるので、栄養バランスが自然と整うようになる。
“鉄分ちょい足し”で梅雨ダル知らずの季節を過ごそう!
【PROFILE】
もうり・ゆか
調理師、栄養カウンセラーとして料理教室や講座、栄養カウンセリングを行っている。著書に『心身の不調が楽になる鉄分ちょい足しごはん』(KADOKAWA)
Instagram→@biyoushoku.yuka