image

マイナス金利の今、銀行預金をしても利息はほとんどつきません。そんな中、デパートや旅行会社の積み立ては利回りがよく、かなりお得なんです。デパート積み立ての場合、1年満期で1カ月分のボーナスがつくほか、買い物時の割引やサービスがあるなど特典が満載なんです。そんな、お得な積み立てをランキング!

 

選んでくれたのは、節約アドバイザーでAll About家事ガイドの矢野きくのさん。ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さん。ファイナンシャルプランナーの蔭山あずささんの3人。

 

【第1位】名鉄百貨店友の会

「会員証提示で買い物が5%引きになり(一部除外あり)、月3,000円コースから積み立てられるので無理ない金額で始められるのがうれしい」(花輪)

「お中元・お歳暮も10%オフになるので、たくさん贈る人はこのためだけに入っていても損はありません」(矢野)

 

【第2位】エムアイ友の会

「三越伊勢丹オンラインストアでも使えるので近くに店舗がない人もOK」(矢野)

「クレジットカードのエムアイカードでは優待を受けられないハイブランドや食品、セール品、小額の商品にも利用が可能。積立金では支払えないが百貨店外でも優待施設が多い。半年積立コースもあり」(蔭山)

 

【第3位】小田急レディスクラブ

「年に数回の特別優待会では対象商品が5〜10%引きになります。コンサートや映画、歌舞伎などのチケット割引もある」(花輪)

「提携のホテル、レストラン、レジャー施設でも利用ができる。ただし、入会は女性のみ。こちらも半年コースあり」(蔭山)

 

【第4位】タカシマヤ友の会

「お中元・お歳暮期に5%のお買物優待券をもらうことができる(一部除外品あり)。レストランやホテルなど提携施設などでの割引だけでなく、店舗により友の会主催のカルチャー教室なども」(花輪)

 

【第5位】京王友の会

「3,000円から積み立てができる。小学生までの子どもがいる家庭を対象とした積み立て『キッズクラブ』では、出産や入園・入学、卒業などのタイミングでプレゼントがもらえたり、誕生日特典も」(矢野)