園山真希絵さんが教える「元気になれる」ご当地納豆レシピ

「私の元気の源の一つが、毎日いただいている納豆です」と話すのは、『ナットウウーマン。納豆に恋して、キレイになる『発酵美人』レシピ63』(光文社)の著者で、食プロデューサー・タレントの園山真希絵さん。今回は、彼女が人気ご当地メニューと納豆によるコラボ料理に挑戦! 納豆と食材を合わせることで、栄養価もグンとアップするという。

沖縄『納豆ゴーヤキムチチャンプル』

【材料・2人分】納豆…1パック。ゴーヤ(半分に切って、ワタを取ったもの)…1/3本分。A《焼き豆腐…1/2丁。スパム…60g。キムチ…80〜100g》。B《にんにく(薄切り)…1かけ分。ごま油…小さじ2》。溶き卵…1個分。醤油…小さじ2。塩・こしょう…各少々。かつお節…適量。

【作り方】1・ゴーヤは薄切りにする。Aは一口大に切る。2・フライパンにBを入れて中火にかけ、にんにくの香りがたってきたら、1のゴーヤとスパムを加えて、さっと炒め、スパムに軽く焦げ目がついたら、1の焼き豆腐とキムチを加え、軽く炒め合わせる。3・2に醤油を加えて軽く炒めたら、溶き卵を回し入れ、塩とこしょうで味を調え、火を止める。4・3に納豆を加えて、全体をさっと混ぜ合わせたら器に盛り、かつお節をふりかける。※(納豆に付属のタレは基本的に納豆と一緒に入れてください)。

高知『土佐のカツオのたたき〜納豆ソース〜』

【材料・2人分】カツオのたたき…200g。A《納豆(ひきわり)…1パック。ミニトマト(さいの目切り)…4個分。大葉(粗みじん切り)…2枚分。すし酢…大さじ1。いり黒ごま…小さじ2。オリーブオイル…小さじ1。レモン汁…少々》。B《玉ねぎ(薄切り)…1/3個分。貝割れ大根(軸を切り落として半分に切ったもの)…1/4パック分》。

【作り方】1・カツオのたたきは1cm幅に切り、混ぜ合わせたBとともにお皿に盛りつけ、Aをかける。

関連カテゴリー:
関連タグ: