一瞬で肩こりがとれるという動画がネット上で話題に

動画投稿サイトYoutubeで、『~ニューストレッチ・プログラム~30秒で首がしなやかになる』という動画が話題を呼んでいる。首のストレッチ方法を紹介しているもので、再生数は140万回以上にもなっている。


 

【動画】http://youtu.be/nt5ERNh0Qko

半信半疑で、実際にやってみると簡単な首の運動なのだが、確かに首・肩がすごく軽くなった。肩のつっぱりが解消され、タイトル通り“しなやか”になった気がする。

この動画を投稿した人は、スタジオからごだコロ代表の北洞誠一さん。北洞さんに話を聞くと、この体操のルーツは、『フェルデンクライスメソッド』という、ヨーロッパで怪我をした人のためのリハビリを目的としたものなのだという。その効果の高さから、プロのダンサーやアスリートにも広まっていったそうだ。

「自分自身もスポーツをやっていって、怪我をしてしまったんです。その時に出会ったのがフェルデンクライスメソッドだった。非常に効率がよく、効果も高いのでそこから興味を持ち勉強を始めたんです。パソコンを使う仕事をしている人は、肩こりや、首周りの痛みを訴える人も多い。そういう人たちのためにも、座りながら短時間でできる体操を紹介したく、動画を投稿しました」(北洞さん)

ネット上では、「すげええええ!」「マジで効くわw凝り性にはありがてえ!」「首が気持ち悪いほど回るようになった」と効果を実感するコメントが多く寄せられていた。

関連タグ: