メンタリストDaiGoが教える「相手の浮気を見破る方法」後編

「人の本心を見抜くには、日ごろの会話からさりげなく相手のクセを読み取ることが大切です。相手の表情や仕草、何げない会話から相手の心の動きを読み取ることで、ウソや作り話を見抜くことが可能になります。また、時には相手の心を揺さぶりウソを暴く”心理戦”のテクニックも必要になってきます」

 

そう話すのは、心理学に基づく錯覚や暗示を利用した『超常現象パフォーマンス』でおなじみのメンタリスト・DaiGo(25)。人の心を操るプロでもある彼が、『相手の浮気を見破る方法』をレクチャーしてくれた。

 

【じっと見つめる『サイレント・フォーカス』】

「僕がメンタリズムのパフォーマンスで使う技術のひとつに『サイレント・フォーカス』という手法があります。黙ったまま相手の目を3秒ほど凝視して、突然『あのさぁ……』と話しかける。プレッシャーを与えることで相手の動揺を誘う手法です。これにより、相手がひた隠しにしている心の深奥が見えやすくなります。サイレント・フォーカスを使いながら『信じているからね』『浮気するなら、私にばれないようにしてね』などと言ってみましょう。もし本当に浮気をしていれば、相手は相当驚くはず」

 

【男女でウソのつき方は違う!】

「そもそも、男性と女性のウソのつき方はまったく異なります。そのひとつはアイコンタクトの長さ。男性はウソを見破られるのを恐れて、目をそらそうとします。いっぽう女性は、『自分のウソがバレていないかどうか』を観察しようとして、相手をじっと見つめるのです。女性に見つめられれば、たいていの男性は相手を信用してしまう。だから、女性のウソは見破られにくいといわれています」

 

本来であれば、「ウソを見抜く技術などないほうがいい」というDaiGo。男女間では、ウソをつかなくてもいい信頼関係を築くことがいちばんなのかもしれない。

関連カテゴリー:
関連タグ: