image

話題のスポットやニューオープンのお店を、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が覆面取材。“勝手に対決”させるこの企画。今回は、「最新ヘルシーおやつ」対決だ!

 

最初に向かったのはLA発、広尾にあるコールドプレスジュースの専門店「L.A.Juice」。こちらのお店で使用されているプレスマシンは、一般的な遠心分離型ジューサーと違って、食材の栄養素を最大限に抽出することができるのだそう。店内の冷蔵庫には10種類前後のジュースが並んでいた。

 

めた坊は、店員さんおすすめの「レッドカーペット」(1,000円)と、品名がさわやかな「マリブグリーン」(1,000円)を飲むことに。美容&健康に効果があるビーツが入った『レッドカーペット』は、ものすごく自然の味というか、栄養素が凝縮されて体に本当に効きそうな味だった。パイナップルやライムが入った「マリブグリーン」は、酸味と甘さが絶妙で、さっぱりとした飲み口。

 

ジュース以外には、16種のトッピングから3種選べるカスタムサラダ(1,200円)も。トッピングのアボカドが2分の1個も入っていて、小腹がすいたときのおやつに最適!

 

次に向かったのは代々木上原にあるヘルシーな和菓子店「和のかし 巡」。できる限り無農薬、自然栽培や有機栽培による食材を使用して、糖尿病など糖質が気になる人のために低血糖のココナツシュガーとアガベシロップのみを使用しているそう。糖質を気にしているめた坊にピッタリのお菓子だ。

 

こしあん・つぶあん2種類の大福の「福巡り」(378円)は、農薬・化学肥料を40年以上使わない農家の小豆で作ったあんこで甘さ控えめ。キヌアがはいった「梅しそ雑穀道明寺」(324円)は桜餅のような見た目で上にのった大葉の香りとキヌアの触感と白あんが口の中でおいしく広がる。

 

めた坊的にイチ押しは「桑抹茶&糠白玉冷し塩汁粉」(378円)。とろりとしていてさっぱりとした塩汁粉で満足感あり。健康的だけど、しっかりとした味わいで、ボリューム満点だ!

 

【めた坊ジャッジ】どちらも小腹がすいたときにピッタリで、ヘルシーなのに、おいしい。今回は両者互角で、引き分けだ!

関連タグ: