画像を見る

「みずほ銀行は3月12日、外貨建て送金でおよそ300件の遅れが生じた事案を報告しました。2月28日に全国の約8割にあたるATMが動かなくなるなど、わずか約2週間で4度ものシステム障害を起こしました」

 

そう語るのは、ネット銀行のサービスに詳しい金融サービスアナリストの大和田智美さん。

 

「安心だから」「トラブルが少なそうだから」。そんな理由でメガバンクをメインバンクに選んできた人も多かったが、みずほ銀行の事例で、それが“神話”にすぎなかったことが明らかになった。

 

「いまメガバンクでは通帳の有料化やATMや支店の削減が進んでいます。メガバンクを使い続けると、不便どころか、損する時代になりつつあるのです」(大和田さん・以下同)

 

今年1月18日以降、みずほ銀行は、新規開設された70歳未満の人の口座を対象に、1冊あたり1,100円の紙の通帳の発行手数料を課すようになった。三井住友銀行も4月から有料化するほか、三菱UFJ銀行は7月以降開設する口座について、2年間未使用の場合、手数料を徴収する。

 

さらに、“経営合理化”という名目で進む支店の統廃合やATMの削減。住んでいる地域によっては、近隣に銀行ATMがなく、手数料を払って、コンビニや他行のATMでお金をおろさないといけないなんてことに……。

 

そんな事態に陥らないために、検討すべきなのが「ネット銀行」に口座を作ることだという。

 

「ネット銀行とは、銀行の店舗を持たず、ウェブ上やスマホで銀行取引ができる銀行のこと。メガバンクが運営しているネットバンキングとは別物です。店舗がないという不自由はありますが、そのぶん運営コスト(設備費、人件費など)が安く抑えられており、ほかのサービスが充実していることが多いのです。他行のATM利用が条件付きで無料になったり、振込手数料が安かったり、無料になるような場合もあるんです」

 

どのネット銀行がおすすめなのだろうか。

 

「一口にネット銀行といっても、それぞれに得意分野があります。その人の住んでいる地域や生活習慣、考え方によって、おすすめは異なります」

 

ネット銀行の口座を開設するには、基本的にネットで申し込む必要がある。

 

「必要事項をネット上で記入し、本人確認書類を郵送するか、ウェブやアプリからデジタル送信すると口座を作れます。後日、キャッシュカードが郵送されます」

 

いまこそ、ネット銀行への乗り換えを検討してみては?

 

「女性自身」2021年4月6日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: