■うまく使いこなせば年間3万円以上お得に
【2】毎月の割引デーがねらい目
「毎月決まった日が割引になるアプリもあります。『フレッシュネスバーガー』の場合、毎月20日は『フレの日』と呼ばれ、アプリ会員限定で割引を実施。今年9月の場合は、ハンバーガー全商品20%オフに」
【3】単品クーポンかセットメニュークーポンかで使い分ける
「私の自宅の近くには『マクドナルド』と『バーガーキング』があります。2店で割引クーポンに特徴があり、前者は単品ごとの割引。後者はセットメニューの割引率が高い。そこでひとりで行くなら『マクドナルド』、複数人で行くなら『バーガーキング』がお得です」
「ケンタッキーフライドチキン」などはセットメニューの割引率が高くなっている。
また「かっぱ寿司」ではアプリ会員限定でスペシャル12貫セットが500円(税込550円)で食べられる特典があるのも見逃せない。
こうして上手に使いこなせば、小沢さんのように年間3万円以上の節約が可能になる外食クーポンだが、使いすぎるのは禁物。
「いろいろな割引情報を見てしまうと、つい行きたくなって、不必要な外食をしてしまいがち。誕生月や割引デーの恩恵を目いっぱい受けるくらいがおすすめです。またわざわざ交通費をかけてまで出かけると、割引と相殺されてしまうので、地元のお店のアプリだけ、スマホにダウンロードすること。あくまでクーポンありきで食事をするのではなく、外食するならクーポンを徹底活用するというのが節約の原則です」
ぜひあなたも賢く使って、お得に外食を楽しんでね。