来年2月に中国へ返還されることが決まったシャンシャン。5歳になった今でもあどけない雰囲気で、そのかわいさは健在。土日には観覧のための大行列ができる(撮影:月亭ペン太) 画像を見る

「シャンシャンの返還は来年2月21日」と12月23日の定例会見で小池都知事から発表され、上野動物園にいたシャンシャンファンたちはみな大きなショックを受けていた。一方、パンダ大使の二木忠男会長の元には、驚愕な内容の意見書が膨大に届いていた。「シャンシャンは箱入り娘なんです。怖い思いはさせたくありません」「嫌いな人にんじんはすりおろしてもらっています。そんな丁寧な対応が中国でも受けられるのでしょうか」「今年の夏、園内で引っ越しをしただけで、7キロもやせてげっそりしてしまったのに、10時間のフライトなんて耐えられるわけがありません」などと、少なくとも千通を超える投書や電話があったという。シャンシャンロスによって、体調不良となり、なんと入院してしまった人や引きこもりになってしまった人まで出ているのだ。

 

「私も寂しい気持ちでいっぱいです。上野観光連盟の理事長としてパンダに関わらせてもらって、最初に生まれたのがシャンシャン。しかも、生まれるまでの5年間は、まだか、まだか、と追い立てられることもありましたので、上野にとっても私にとっても待望の赤ちゃんでした。まん丸顔でかわいくてきれいな顔立ち、それに加えてママに膝カックンしちゃうユニークさもあって皆さんに愛されるパンダに成長しました。そんなシャンシャンを思う皆さんの気持ちは重々承知しているのですが、中国へ行ってもちゃんとした施設に入って生活する、ということを聞いていますので、安心して欲しいです」(二木会長、以下同)

 

次ページ >シャンシャンは繁殖のために中国へ行くんです

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: