■フクロウ神社の本殿手前に巨大な金のフクロウが
2018年年末1等10億円が出た福岡県「CCイオンモール福津」には地元・宮地嶽(みやじだけ)神社にあやかったフクロウの写真が飾られている。
「宮地嶽神社には、宮地嶽の山中で道に迷った人がフクロウの鳴き声に導かれ、金の玉を授かったという言い伝えがあり、フクロウは神様の使いとされています。実際に神社の御朱印所の前には、生きた2羽のフクロウがいるんです。売り場には宮地嶽神社に参拝した後、購入にくる人が多くいますので『ここにも幸運のフクロウがいる』と喜ばれています」(市川寛店長)
宮地嶽神社と並んで“フクロウ神社”として有名なのが、茨城県と栃木県の県境にある鷲子山上(とりのこさんしょう)神社だ。茨城県側で、この神社に当せん祈願し2010年年末1等3億円が出たのが「常陸大宮ピサーロCC」。
今回、本誌は同売り場のドリーム当せん祈願に同行した。売り場から山道を車に乗って40分ほどで鷲子山上神社に到着。本殿手前にある巨大な金のフクロウ(写真左)の前でドリーム1等を祈願した岩月寛和店長は、
「一昨年も富山県からこの神社に当せん祈願にきた参拝客が、ロト6で3億9千万円を当てたとか。私どもも必ずや5億円出しますよ」
一方、栃木県側で、この神社に当せん祈願しロト6で1等2億8千万円が出たのが「大田原カインズCC」。店頭には、鷲子山上神社で拝受したフクロウが置かれている。
「販売員は毎朝、このフクロウに触ってパワーをいただき、販売しています」(小林啓二店長)
5月はフクロウの繁殖期。ぜひフクロウパワーにあやかって、目指せ、ドリーム5億円!
画像ページ >【一覧あり】夢運ぶ『幸運のフクロウ』あやかり売り場7(他14枚)
