服、靴に加えジュエリーまで!気になるニオイを消す方法

投稿日: 2014年09月04日 16:00 JST

ニオイの気になる暑い季節。衣類のニオイの原因は、生乾きによる細菌の繁殖、または、残留加齢臭によるものがほとんどだ。銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子院長は言う。

 

「ぬれた洗濯物の放置は絶対にNGです!この季節、細菌は4〜5時間で繁殖を始めます。水着や汗をかいた衣類がすぐに洗濯できないときには、まず干しましょう。水分を除去することで、雑菌の繁殖を防ぎます。また、加齢臭やミドル脂臭が繊維にしみつくと、簡単には落ちません。脂臭を感じたら、まずは素早く漂白剤につけておくこと。黄ばみになるような脂臭の場合は、酸素系洗剤では落ちないので、塩素系洗剤を使ってください」

 

いい香りの洗剤や柔軟剤でごまかすのはNG。1度はニオイが気にならなくなるが、汗などで濡れたときすぐに嫌なニオイがぶり返してしまう。

 

靴に関しては、素足で履かず必ず靴下をはくこと。

 

「汗かきの女性や男性は替えの靴下を持ち歩き、1日1回はき替えましょう。吸汗性、抗菌作用のあるインナーソールも効果的。また履いたあとはエタノール水で汚れを拭き取って。連日の着用は避け、次の日はしっかり乾燥させましょう」

 

意外にも細菌が繁殖しやすいのが指輪やピアスだ。凝ったデザインほどスキ間にアカがたまり、菌が繁殖する。臭気対策アドバイザーで工学博士の岩橋尊嗣先生は言う。

 

「発生部分が小さいので身につけているときに臭わなくても、外したときに気になります。エタノール水に5分ほどつけて汚れを浮かし、しっかりと拭き取ると消毒にもニオイ予防にもなります」

 

ジュエリーのつけっぱなしには要注意だ。

【関連記事】

頭のニオイ、生理臭…夏に気になる女性のニオイ対処法

夫の枕、悪臭の原因は頭をちゃんと洗ってないから!?
加齢臭対策に“1日1杯の緑茶と、ミョウバン風呂”

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング