日本人初のマスターズ優勝を果たした松山英樹(写真:アフロ) 画像を見る

「優勝直後に英樹から電話がありました。電話越しの声は涙で震えていて、うまく言葉になっていなくてね。短いやり取りしかできませんでした。でも、言いたいことはすべて伝わってきました。奥さんの芽緯も優勝直後に電話をくれました。『監督、よかった!優勝しました!』と、彼女も泣いて喜んでいましたね」

 

そう語るのは、東北福祉大学ゴルフ部の阿部靖彦監督。松山英樹(29)と妻・芽緯さん(27)を大学時代に指導してきた恩師だ。

 

4月11日、松山は日本人初のマスターズ優勝という快挙を成し遂げた。2人をよく知る阿部監督は「芽緯がいたからこそ、英樹は優勝できたのだと思います」と語る。

 

中学時代からゴルフ部で一緒だったという松山と芽緯さん。マスターズ優勝に至るまでには、松山を支え続けた妻の一途な“15年愛”があった――。

 

愛媛県松山市で生まれ育った松山。実父の影響でゴルフを始めたのは、4歳のとき。父の熱心な指導もあって実力をつけ、中学2年生のときには名門・明徳義塾中学校へと編入。その後に入学してきたのが、現在の妻・芽緯さんだった。

 

15年前の芽緯さんについて、明徳義塾中・高ゴルフ部の総監督を務める高橋章夫氏はこう語る。

 

「芽緯は小学校までをハワイですごした帰国子女。英樹の2学年下でしたが、同世代の子よりもしっかりしている印象がありました。ゴルフに対しても真面目に向き合っていて、高校時代には日本女子アマで四国代表になったこともありました。

 

当時は、英樹も芽緯も寮生活。2人とも、真剣にゴルフと向き合っていました。そういう意味では、似たもの同士だったと言えるかもしれませんね」

 

実はかなり早い段階から、2人はひそかに交際していたという。高橋監督が続ける。

 

「本人たちは内緒にしていましたが、付き合っているようだという話も聞こえてきていました。

 

英樹が東北福祉大学に進学した後、芽緯が高校3年生になったときのことです。秋の進路相談で彼女に『東北福祉大学に行くのか?』と聞いたんです。そうしたら、芽緯は迷うことなく『はい!』と答えてね。2人の間では、とっくに将来の約束をしていたようです」

 

次ページ >プロゴルファーから普通のパパに

【関連画像】

関連カテゴリー: