(C)JMPA 画像を見る

「練習中の羽生が4回転アクセルを跳ぶ映像を見せてもらったんですが……」

 

本誌の取材にそう話してくれたのは、都築章一郎さん(84)。羽生結弦(27)を小学校2年生から高校1年生まで指導した、フィギュアスケートのコーチだ。

 

都築さんは昨年11月、知人を通じて羽生が4回転アクセルを成功した映像を見たのだが、実は……。

 

「ちゃんと降りていたので、すぐに羽生にメールしたんです、『すごいね!』って。そしたら『ケガをしちゃってNHK杯に出られなくなっちゃった』と返信が来たんですが。

 

あとから人に聞いたところ、その映像は誰かが合成したものだったそうです。結局、練習でも降りていなかったのでしょう。(世間で)あまりにも騒がれないからおかしいなぁ、羽生が4回転半を成功したら周りも騒ぐだろうに、と思っていたんですよ(笑)」

 

合成したものだと知ってガッカリしたというが、

 

「それでも今回のオリンピックで見ることができましたから。転びこそしましたけれど、ISUに認定された。本当に素晴らしかったですね。よくやったと思います」

 

と、顔をほころばせる。五輪をテレビで観戦しているときは、涙が止まらなかったという。

 

「年をとると涙もろくなりますね。特に結弦のことになると……。彼が大きなものに挑む姿を見るとね。

 

だから私は、羽生結弦のストーリーを映画にしてほしいなと思いますね。日本人がスケートを通じて世界に羽ばたき、世界の人々に感動を与えたことを映画化したらいいなと思って(笑)。それは、見る人にとって、ひとつの教本になるんじゃないかなと思うんですね」

 

次ページ >「芸術家になりなさい」と伝えたことが現実に

【関連画像】

関連カテゴリー: